あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ゴーヤ

徐々に秋らしくなり、葉が枯れつつありますが実は結構しっかりなっています。

f:id:Akkiesoft:20200930212211j:plain

ミク比較(比較にならない)

f:id:Akkiesoft:20200930212323j:plain

写真のやつとは別に、先週末に初収穫を迎えました。スーパーで買えるようなやつよりも1〜2まわりほど小さいですが、これ以上でかくならないそうな気がしたのと、冒頭の写真の方の成長に賭けました。

f:id:Akkiesoft:20200930212416j:plain

下ごしらえ。種は3つ出てきました。でかいやつならもっとポロポロ出てきますが、小さいのでこの数。

f:id:Akkiesoft:20200930212540j:plain

なんかタイミングよく1/2丁×2パックの豆腐を買ってたり、半端な量の豚バラ肉があったり、駅前で沖縄物産フェアやってたりして分量的にもタイミング的にもちょうどよかったっぽいです。というわけで出来上がり。

f:id:Akkiesoft:20200930212720j:plain

日曜の晩ごはんは、ジューシィ、ゴーヤチャンプル、さんぴん茶、スープだけ沖縄でなく前日の残り物からしめじの洋風スープという沖縄的なメニューとなりました。

f:id:Akkiesoft:20200930212912j:plain

だめかなーと思っていた稲は穂が2つほど出て、近所の田んぼより遅くなりそうですが収穫はできそうな予感です。ただ、涼しくなったせいかペットボトル田んぼからは蚊がわくようになりました。。夏の後半からボウフラの存在は確認してたので、涼しくなって活動開始し始めたようです。近年は蚊も酷暑には耐えられないとかなんとか。

f:id:Akkiesoft:20200930213429j:plain

オジギソウ

今年はなんか絶好調で花をつけまくってます。といいつつ、写真を撮ったこの日は花ゼロ。多いときは5〜6くらい同時に咲きます。

f:id:Akkiesoft:20200930213456j:plain

受粉も涼しくなってから成功率が上がり、種ができ始めています。

f:id:Akkiesoft:20200930213506j:plain