あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

青葉台の駅前が思ったより変わりそう。

自宅の管理会社で、部屋探しのときにお世話になった青葉台駅前のハウジングセンターが、ビル建て替えのために仮店舗に移転するという封書が来て、実際に5月から仮店舗(前は野村證券かなんかが入ってたビル)で営業を始めていました。直前に同じ建物に入ってたカフェが潰れて、はてそんなに客が入らなかったのかと思っていたので納得していたところでした。大戸屋も閉店してテナントは残り3つの様子。

f:id:Akkiesoft:20200602200113j:plain

そういえば道路向かいの三井住友銀行もなんかちょっと無理がある感じの移転をしていたので、こちらも建て替えなのかなあと思っていました。

f:id:Akkiesoft:20200602200121j:plain

まあこの角の2件が建て変わるだけでも相当青葉台の駅前が変わりそうなもんだと思っていたのですが、さっき松屋にうまトマハンバーグ定食を食べに行こうとしたら、隣のファミマが閉店していてめちゃビビりました。まさかと思ってミスドを見たら、うわ〜〜こっちもか〜〜〜!!ていうか、ミスドもケンプラザビルに含まれてたのかよ、ここ青葉台ハイツだと思ってたんだけど!令和4年とか気の遠い話になってるけど本当に帰ってきてくれるんだろうな〜?頼むぞ〜。っていうか仮店舗とかできてほしいもんだけどなあ。

f:id:Akkiesoft:20200602200347j:plain

一方で松屋にはこれといった閉店のチラシはないようでしたが、まあここだけ器用に残るということはないと思われるので時間の問題でしょう。しかしフラグはあります。数件隣の松のやも5月末で閉店していました。客の入りはイマイチに感じていたのでコロナ禍の煽りで普通に潰れたのかと思っていましたが、松屋がこちらに移転してくる可能性が出てきたように感じます。頼むぞ〜〜〜。

f:id:Akkiesoft:20200602201351j:plain

何回かブログにも書いた気がするけど、私が13年前に青葉台に決めたきっかけの一つがのは、4歳の頃青葉台(十日市場寄りだったけど)親戚の家に1週間ほど預けられていて、青葉台駅前の青葉台ハイツに覚えがあったからでした。不二家が入ってたはずなんだよ。おぼろげながら、そういう思い出がなくなるっていうのは、なんだかちょっとさみしいなあと思うのでした。エモーい!!

まあ、ここの物件も引っ越しのときに(ワンチャン搬出を察知しやすいなと思って)検討したんですけど、いかんせん古かったしエレベーターなかったし定期借家だったので見送っていました。ので、その当時から先がそんなに長くないのはちょっと知ってました。さよなら昔から知ってた僕の知ってる青葉台。エモーい!!!

あと、だいぶ前からこのブロックの裏側がいかにも「よそのビルが解体になるの待ってます」的なコインパーキングやら空き地になっていたので、結構デカいのがどーんと立つんじゃないかとちょっと期待しています。と思ったら全然関係なかったりして。

f:id:Akkiesoft:20200602201458j:plain

そんな感じで、なんか青葉台の駅前がガッツリ変わりそうな予感がする話でした。より便利な街になることを祈る。

f:id:Akkiesoft:20200602201833j:plain

そういえばドコモショップも、東急スクエア青葉台郵便局よりからハウジングセンターと同じビルの1Fに移転してましたが、これは多分建て替えとは関係なさそう。3大キャリアのショップがわりとあのへん(このへん)に集中した気がします。