あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

冬休みおわり

コロナ禍な冬休み。

25日仕事納めから9日間、どうせ帰省もせずコミケもエアなだけで実質ないも同然なので暇を持て余すのではないかと思っていたのに、なんだかびっくりするほど短かったな。何もしていなかったのではないかと自分を疑ってみたものの、むしろせわしなく動いていたようだった。

年末は片付けトントンのYouTubeに触発されて家中磨きまわったし、申し訳程度の外出としてラストアキバめぐりをしたし、大晦日は除夜のEjectをしたし。

年明けもポケモンGoのレベル上げに勤しんでいたし、AliExpressからの荷物を使ってラズピッピ周りを使っていじって遊んだし。こんばんは何もしていない気がして久々にRaspberry Pi OSのUI翻訳も2件プルリク出したし。以下いちおうやった記録。

外観設定のとこ。地味に利用頻度高いはずなのであれば便利なハズ。

add japanese translation by Akkiesoft · Pull Request #10 · raspberrypi-ui/pipanel · GitHub

もいっこは軽めのでEjecter。とは言ってもリムーバブルメディアの取り外しもまあまあ重要。

add japanese translation by Akkiesoft · Pull Request #4 · raspberrypi-ui/lxplug-ejecter · GitHub

控えめだったのはマイクラくらい。ておくらのネザー開拓はそこそこに、今日の昼頃は実家の甥2から村の襲撃イベント対処に呼び出されて仕留めたくらい。

冬休み中は目標的なものを設定していなかったのでなんか決めておけばよかったなあと思ったけれど、ないほうがのんびり色々やれるのかも。

明日からお仕事、なんだけど気力出るかなー。例年なら暇を持て余して仕事したいとか思うくらいなのに、今年は本当に珍しくもっと休みたいという気持ちになっている。変なの。

新年初寺家にチャリ散歩をしに行ったら、池が凍ってた。寒くて手がかじかんだもんね。

f:id:Akkiesoft:20210104002514j:plain