あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2022 Hokkaidoで喋った&Raspberry Pi Zero 2W

OSC北海道参加連続記録(2005〜)維持のため、今年はRaspberry Piネタで45分喋ってきました。資料はこちらです。

speakerdeck.com

OSCがオンラインになってから発表するのはじつは初めてで、3度目の正直で発表することができました。2回はOSCのサイトリニューアルセミナーで、体調不良やら何やらで流れちゃったんですよね……!

今回のセミナーは最近のRaspberry Piネタのつまみ食いでした。Zero2Wあたりは私も今日到着する程度にはホットな話題でしたが、技適周りはどうOKになりました?とか、結局どう買えばいいのとか?そんな話をしました。

朝イチのセッションでしたが、YouTube視聴者数で47人ほど見ていただけたようで、ありがとうございました。

そのあとはPokemongoのモノズイベントをやりに離脱していましたが、NetBSDのセッションをチラミしてみたり、懇親会はいま参加中です。

今日はドンキホーテでラムジンギスカンを調達。

話題になったので鍛高譚梅酒を出したり。

で、喋ったり聞いたりしながらRaspberry Pi Zero 2WのGPIOピンをカラーで実装しようとしたんですが、180度回転した状態ではんだ付けしてしまいました……草。今は酔っ払ってるけど、明日になったら後悔するかしら…🤔でもどうせHATを乗せちゃうから、あまり関係ないかな?


Raspberry Pi Zero 2W

セミナーに間に合いませんでしたが、PiZero 2Wが届きました。で、セミナーでも触れましたが、今回は袋に技適シール貼り付けでした。シール貼り付け位置は袋によりけり?

Raspberry Piって基板の端の処理が雑で、ささくれてるのが毎回気になるおたくです。でもガラス系の素材で、指に刺さるとしばらくチクチク痛くなりますからね……。

なので、紙ヤスリで上下の端を削って処理しました。#400あたりが軽くスリスリすればいい感じになります。

しかし、酔っ払いながら適当にカラーGPIOを180度回転でつけて台無しにしました……(完)。いやもう、本当に気が向いたら半田吸い取り機で吸ってリベンジ……っすかね?