かぶらぎさん主催のサーバー構築ハンズオン温泉合宿に今年も参加してまいりました。ブログを検索したら全然書いてなくてアレですが、行ける回と風邪やら何やらで行けない回とで、毎年とは行かずとも2〜3年に1回は参加させていただいております。昨年はコミティアと被ってパスしたので、今年は2年ぶりの参加です。
今年はなんと関東の降雪とぶつかりました。よって、撮る写真は雪景色。新しいカメラで撮影するには最高の題材を頂きました!🤣
行きは小田急の普通の電車。午前中に整体に通っていたので、新幹線で飛ばして時間を稼ごうとしましたが時間が合わず、ロマンスカーも逃したのでだめでした。移動スケジュールがガバだとこうなる。

新登山電車カラーの小田急1000。

待ち合わせ中の様子。

ちなみに10年前はこれ。ちょっとカラーリング違うんですね。

箱根湯本に着くと、だいぶ雪も本格的になってきました。

そのまま乗り換えても良かったですが、いつもの河津桜を見たかったので改札を出ました。この降り具合。

河津桜は水滴がついているくらいで、雪との絡みはこの日は見られましたでした。

こっちは右上に少し雪が見えますね。

駅前のおみやげやさんの並びで買い食い。うまかった♡

登山電車に乗って、宮ノ下着。さすがに山の上はもう積もっていました。雪景色!!

晴れでも雪でも宿までは歩く派なので、歩きました。でも歩きだと、こう言うのとか、

こう言うのとか、

こう言うのとかが見られるので、いいわけですよ!

宿についた後はPokemon Go分科会。他の人達はIT的な活動をきちんとされている中、私と江藤先生の二人は館内をフラフラ歩いて、この日開催されていたオドリドリリサーチイベントの消化をしていました。10段階みっちりリサーチは面倒でした……。ちなみに、前回来た時に申請した宿のポケストップが通っていて、ついに自分で回すことができました。
オドリドリをやっつけた後は先生と二人で缶ビールを片手に露天風呂へ。ちょうど入れ替わりで他に人がいないタイミングになったので、写真も撮れました。

ミッミッ♨

風呂の後はLTスライドの調整。テーマは先日のラズピッピの価格改定つらいッピってやつでした。話すか迷ったけどこれしかネタがなくて。時間切れになったので最後まで話せませんでしたが、資料の公開もしないつもりなのであしからず。あ、このページだけ公開しとこw✌😁

ちなみに今回はMacBookを持たず、Pi500とiPad miniとUSB-HDMIキャプチャを持って作業環境としました。こうするとMacBookより300グラムくらい軽くできて、軽くなった分カメラを持ってこれるので、肩に優しくていいんですね。最高。

夕食。宴会ご飯、最高だ……!

かぶらぎさんによる開会のご挨拶。

後は飲んで食って騒いで、なので写真も減ってきますが、デザートの写真はでてきました。ヨシ。

このあとは毎年恒例、梅の間(という部屋)で二次会。参加者は常連ばかりでたいへんに訓練されているため、この有り様です。宿貸し切りだからできるやつ!

梅の間の魅力はやはり全自動卓が置かれた麻雀部屋。今回も2時ちょい前まで熱戦が繰り広げられていたようでした。

梅の間のメインルームはカオス。

終盤(撮影時刻が0:52!)に出てくる鬼ころしとか。

私はというと、12時前後に風呂に行って、誰もいない大浴場でプカプカ浮かび、梅の間に戻ってまただべり、部屋の片付けをある程度やって2時半くらいに就寝しました。うっかりするとそのまま朝を迎えたりするのでやべー部屋ですよここは。
というわけで朝。同室の人のいびきで寝付けず、二日酔いと言うよりはほぼオールみたいな寝不足でフラフラでしたが、朝ごはんはしっかりといただけました。二日酔い回だと完食できないこともあるので、お残ししなかったのは偉業です。

このあとは記念撮影をして解散となりましたが、雪の方はまだまだ降っており、宿の車で数人ずつ駅まで送ってもらう流れに。待っている間に、今回あまり出していなかったズームレンズで撮影したカラス。


ロビーで待っていたら、サイネージに使われていたPCが凄まじい構成であることに気づいてしまったようす。レトロなPCとかそれ以前に、ATX電源がむき出しなことあるんだ。

さて、いよいよ私も送っていただく番になり宮ノ下駅にやってきましたが、ガッツリ雪〜〜〜!そこにやってくるモハ1。最高じゃないっすか……。朝ラッシュかってくらい混んでたこと以外は。。。

湯本まで降りてきたら、前日と同じ河津桜ウォッチ。雪積もってる〜!!



ここ、意外にも誰もいないところでひっそり咲いている(夏はホタルが見られるらしい)ので、ミクを出して撮り出すオタクをしても大丈夫なんですよね。最高だ。

このあとは少しお土産を買ったりして、小田急コースで帰りました。

下山したら多少マシになるのかと思ったらそんなことはなく、小田原駅でも外はこんな雪の降りっぷりでした。やべーー。

ロマンスカーが停電の影響で運休になっており、来たときと同じく快速急行で引き続き帰っていきます。小田原の次の開成は、ホームがこんなかんじで雪がこんもり積もってました。

その後進むにしたがって雪がやみ、積雪している駅も減っていき、相模大野に着く頃には道の端にちょっと雪があるくらいになっていました。乗り換えて青葉台に着いたら、木の上にちょっと積もってる程度でした。まあ〜、そんなもんよね。
というわけで、1泊2日の雪の箱根温泉合宿でした。次回はさすがにラズピッピでなんかまともに勉強会でもやってみましょうかね?って、毎回思うけど、やっぱあの自然を満喫するならPokemonGoなんですよね〜〜〜(ほんまか????)。数年前に開拓した彫刻の森美術館に行くルートは、宿の人いわくイノシシとか鹿が出るらしく、それはそれですげー気になるところです。が、まあ危ないらしい。来年のことはまた今年の年末頃にでも考えましょう。
最後に。かぶらぎさん、今回もありがとうございました!