あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ダイソンの掃除機を買った

某🍆が出るとのことでので、上京以来13年使ってきた掃除機をダイソンの最新スリムモデルに買い替えました。

箱はめちゃでかいですが、本体は小さく軽いです。箱の中はダンボール工作できっちり作られていて中身を全部取り出して解体して畳んで捨てるのに苦労。しかしMacBookの箱に比べれば大ボールだけという点で環境に優しそうではあります。

f:id:Akkiesoft:20200719231638j:plain

ダイソンの掃除機は会社でもスティック型(型番は知らない)が使われていますが、それよりコンパクトで軽くなっていました。モデルが違うだけかもですけど。

このモデルの嬉しいところが、充電ができるスタンドが標準で付属している点です。賃貸は壁にネジ穴を開けにくく壁掛けの難易度が高いですが、スタンドなら壁に穴を開けることなく好きなとこに立て掛けて使えるので便利です。立てかければ充電もされるので、次に使うときも取り外してすぐ使えます。在宅勤務で掃除頻度が上がった(はず。)ので、今までのように紙パック式掃除機を引っ張り出して電源挿して、終わったら電源抜いて片付けて…という一連の作業がなくなり、ラクに掃除ができるようになりました。

f:id:Akkiesoft:20200719231652j:plain

前の紙パック式掃除機は、13年モノとはいえ使用頻度は(出し入れの面倒さから)さほど高くなかったのでまだまだ使えなくもない、というわけで、最近掃除機が壊れたらしい室長に譲りました。

上京以来13年買い替えていない家電は、あとは電子レンジと冷蔵庫。冷蔵庫あたりも今夏中に買い替えてもいいかも知れないなあと考えているところ。壊れてから買い替えはさすがに怖いですし。