あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GPD Pocket Advent Calendar 2017 3日目

GPD Pocket Advent Calendar 2017 3日目の記事です。

adventar.org

私のGPD Pocket環境について、物理的なところの紹介。

f:id:Akkiesoft:20171026004932j:plain

要するにミクミクにしているのですが、改めて見ると特に雪ミクっぽい感じになっていました。そこにこだわりはなかったんだけどなー。

まずは本体。シンプルに雪ミクシールを一枚貼っています。同人アイテムです。

f:id:Akkiesoft:20171026003542j:plain

本体ケースも雪ミク。新千歳空港の雪ミクスカイタウンで購入しました。

f:id:Akkiesoft:20171026003555j:plain

ケース内にはこまかいアダプタ類を入れるミニポーチ。USBモデムとMicroSDカードリーダーを入れてあります。おもにラズピッピの環境をいじるために入れたものです。あまり活用できてないけど。

f:id:Akkiesoft:20171026003610j:plain

以上をケースに収めるとこんな感じになります。非常にぴったりであることがわかります。

f:id:Akkiesoft:20171026004537j:plain

電源ケーブルを束ねるのも雪ミクスカイタウンで買ったもの。形をぐにぐに適当に変えられて、留めるところはマグネットでパチっとくっつくようになっています。

f:id:Akkiesoft:20171026003901j:plain

電源アダプターはここだけなぜかあひる焼き。ゴールドバージョンです。こういう小物に晴れるちょうどいいサイズのシールって、意外とないですよね。

f:id:Akkiesoft:20171026004012j:plain

電源ケーブル周りはケースに詰めることもできますがゴツゴツした感じになるので最近は別にしています。

後はアダプター類。こちらはケースには入れず、旅行とかイベントとかの時だけ一緒に持ち歩いています。内訳は、USB-GbEアダプター(アキバのジャンク540円)、MicroHDMI-HDMIアダプター(dx.comで買いましたが、ダイソーにもあったのでそれで良い気がします)、HDMI-VGAアダプター(元はラズピッピ用に買ってみたもの)。

f:id:Akkiesoft:20171026004304j:plain

中身は大したことないのでアレですが、ざっくりChromeGoogleドライブとmikutterがあれば後はなんとかなるみたいな感じになってます。