あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Twitterをやめたの私だけじゃなかった

TwitterもといXのアカウントは鍵にして放置しています。

akkiesoft.hatenablog.jp

と言いつつ、それでも大事そうなやつは時たまツイートもといポストしていたんですよね。Raspberry Pi 5のリリースとか……と思っていたら、Raspberry Piの公式が9月から更新を終了してたんですね。ユーザー会内で話題になってて気が付きました。最後のポストがこれ。リプライで色々な憶測っぽいのが流れていますが、Twitterから去る様子を表しているのは明らかです。

プロフィールを引用。別んところでやっからよろしく〜!とのこと。Mastodonの民的にはRaspberry Pi公式アカウントが動き続けてたので、Twitterもやってるんだと思いこんでました。ラズパイ公式情報を得たい人は適宜別のサービスでフォローすると良いでしょう。

Find us on Threads, LinkedIn, Mastodon, Instagram, TikTok, and YouTube.

Be excellent to each other

私のおすすめはそりゃあMastodonでしょ。

raspberrypi.social

更新を停止したXのアカウントの何がすごいって、ちゃんと(?)Raspberry Pi 5のリリースも一切ポストしてないの。知名度から言って、インフルエンサーとか(弊ユーザー会的にはおおたさんとか)が流すから結局知れ渡るけど、公式が流してないのはすげえなあと思いました。AlanとかのLtdの中の人は、場合によっては積極的にポストしているようですが、ふつうそこまでフォローしている人は稀だと思います。Alanは今のところTwitterMastodonも両方動いてます。

ちなみに、財団の方は更新を継続していますが、彼らは本体の製造販売方面とは切り離された団体なので、例えばタイムラインを遡ってもPi 5の話題はミリもでてきません。

Raspberry Pi Foundation (@RaspberryPi_org) / X

と、いうわけで、わたしも大事そうなやつ含め全部Mastodonでやらんといかんなあと思う次第でした(?)今後は自身の冠婚葬祭のみとさせてもらえればと思います(?????)

みなさんもTwitterもといXで情報収集できる時代の終わりを少しずつ感じ始めてくださいね。

聞いてるか、RSS配信してないWebコミックサービス!RSS配信してないコミックなんかもう全然追えてないからな!僕ヤバとかもう気がついたら水着回なっててたまげたからな!ツイートで拡散だけしていればいいと思うなよ!