あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Core3566のOS(2023-07-18)

Core3566のOSが更新されていました。Release Notesがないので何が変わったのかわかないので、触るしかないですが、DSI0とDSI1でイメージが分かれたようです。そもそも画面出力に応じてイメージが分かれている事自体に何らか疑問というか改善の余地を感じてほしいのですが。

wiki.luckfox.com

このブログを見られているのではないかと思うくらい、前回書いた指摘がだいたい解消されていました。HDMI版は途中で差し替わりましたが、新しいイメージも正常に使えます。

akkiesoft.hatenablog.jp

ルートディレクトリのdebパッケージは整理されたのかどこかに消え、aptコマンドを実行してもいきなり破損ということはなくなっていました。

が、じゃあ今すぐみんなも買おうみたいな雰囲気かというとそんなことはなく、motdにこういうAA入れて遊んでる暇があったらもっと情報出せという気持ちはなくはないです。イメージ書き込むのにddとかEtcherでは書き込みできないのが面倒すぎるので、どうにかなって欲しいとか、私はx265エンコードをやってみたいのでそのチュートリアルはないんすかとか、色々もっとマシになってほしい。

なんか自分でディストリ作るくらいまでできたら楽しそうなんですけど、時間がなくてェ……。

コミケ向けの作業もなんだけれど、なんかラズピッピ周りのタスクが多すぎて、気持ちに余裕がない。つらい。というわけで、Core3566のOS触るのも最小限で終わってます。かなぴ。