あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コンパクトモータードライバー

Picoでプラレールを作ったときに作成したモータードライバーを、何個も手配線したくなくて、KiCADでシュババッと作ってJLCPCBにシュートしました。小一時間で作れるようになってきたのでえらい。

が、これがメインというよりは、コミケで頒布するようのuHAT Porter Picoも追加生産がメインでした。プルアップ抵抗対応版を頒布予定なのでよろしくね。

前回Pico版プラレールを作成した記事はこちら。

akkiesoft.hatenablog.jp

今回作成したモータードライバーの板はこちら。ダミー電池の中に貼り付けるので、細長目の形状です。

組み立て。右のピンヘッダーは不要で、この後外すことに。

Pico版プラレールのモータードライバーは使えますが、動作確認を兼ねて交換しました。元のやつはZero版に移設してもいいですし、せっかくなのでPCBに移行してもいいかなとも思っています。

交換後。OA,OBの配線がないように見えますが、後ろからケーブルを差し込んではんだ付けしてあります。

動作は問題なしでした。やったぜ。

KiCADデータ・ガーバーデータ

ここに投げてあります。

github.com

コミケ

コミケ2日目(日)西あ-67a「こくだランドです。つい最近気が付きましたが、はじめて壁配置になっています。もちろん内壁なんですけれども、壁はちょっとうれしいかも。

新刊はいつものラズピッピいじりをコピー誌で製作予定です。表紙はできました。中身は危ない。先述のuHAT Porter Picoと、売れ残り続けているミニキーボードの板とかも頒布予定です。

今年の夏はバカみたいに暑いですけれども、お越しをお待ちしておりますー。