あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2023 Hokkaidoレポート

5月の名古屋に引き続き、OSC北海道に参加したのでそのレポートです。

OSC2023 Online/Hokkaido

まずは前週のオンライン。LTで直近のラズパイの話をしました。

speakerdeck.com

案の定というか、はてブあたりでは「安値が魅力だった」など、あの頃(どの頃?)を懐かしむ声が多めでしたが、ここ数日の為替の動きを見ても、突然円高で安定する→ラズパイが安価に戻る……みたいな日が来るようには思えず、むしろ待てば待つほど円安に振れて価格が上がっていくんじゃないかとすら私は感じているので、ほしいと思った時に買わないとどんどん逃し続けそうな感はあります。

なお、このLTのあと、スイッチサイエンスさんでも1人あたり3台の制限でPiZero Wが購入可能になり、PiZero WHも入荷しました。いずれも100台以上の在庫があるようです。ちゃんと在庫チェッカーで補足できて満足。在庫カウント回りの改善は入れましたが。

ラズピッピ在庫監視(日本)

OSC2023 Hokkaido

コロナ明け初のブース写真撮り忘れをやりました。ここに載せても良い私のブース写真を募集しています(?)。

唯一撮ったブースがクリプトンさんでした。終盤に、ミクのイラストを印刷したuHAT Porter Picoの基板と、裏表紙にミクとイギリス旅行な写真を散りばめたラズピッピいじり5を勝手ながら納めさせていただきました。

さて、今回はオカンと甥1が参加というカオスな布陣でしたが、甥1が飽きることなく最後までいてくれて一安心でした。iPadでScratchいじりをしていたので、せっかくなら人に見せて紹介せえとけしかけたら、ちゃんと展示をやっていたし、カメラで顔認識とかやっていて、むしろ私が「そんなんできるん!!?!?」となったので、今どきはやっぱすげえや(?)となりました。なお、3人いたのに昼めしは結局死にかけた頃にオカンに買ってきてもらったおにぎり1個と野菜ジュースという有様でした。やはり今年のOSCは持ち場から離れられないので、昼飯は持参すべきの模様でした。京都こそは昼飯確保に成功するぞ。

展示物の方も相変わらずネットワーク周りでグダグダなやつをやってしまい、Ejectは稼働せずでした。スマンカッタ。あと、ふつうのRaspberry Piが1台もないことに気づいてしまったので、次回はPi 4Bあたりもちゃんと持っていきます。。プラレールの方はいい感じに動かせたので良かったです。子供にもウケが良く、何よりでした。

ネットワーク周りのグダり解消のために、日本中を回っている丼方面のあくらふさんがおすすめしていた旅行用ルーターを買ってみました。iPhoneとはUSBテザリングにできるので、そこから無線で各デバイスをぶら下げられるという目論見です。そもそも今回も昔買ったバッファローの旅行用ルーターを投入していましたが、それがグダったというよりは、そもそも設定投入忘れでグダったんじゃねえかというツッコミはあります。でももう買っちゃったので。

前述のとおり、今回もほぼ持ち場を離れられない感じでしたが、甥1を連れ回している間ブース番をオカンに任せたら、なんか勝手にいい感じに紹介をしていて、私がブースに戻っても、応対中に他のお客さんが来るとブース説明を始めて、余計なことを話していないかドキドキしながら隣で応対をしていました🤣

甥1を一通りのブースに連れ回して行きましたが、棚橋先生に紹介できなかったのが心残りでした。先生もまた、ブース説明でお忙しそうでしたので……。

展示オンリーだと、やはりみんな忙しくなりがちで、なかなか見て回れないのが惜しいですね。朝30分くらい出展者だけの交流モードがあると良いのかもしれません。いや、私ならブース設営が終わってなくて結局回れていないか……。

閉会後は家族で隣のラソラに入り、サイゼリヤで飯をして帰りました。足が痛すぎて歩く気力が出ず、大好きな札幌市営地下鉄に乗ることすらできなくなって、タクシーでホテルに戻りました。それでも各路線1回ずつは乗れたので、ヨシといったところでしょうかー。

前日

前日はオカン・甥1と新千歳空港で合流。雪ミクスカイタウンで待ち合わせしつつそのままストアに行って買い回りとホワイトボードにミク描き。親の前でぬい活おじさん……今さらなので気にしてはいけない!

今回の戦利品

オカンの要望により、北広島のエスコンフィールドへ。試合がない日でしたが、むしろ試合がない日のほうがゆったり楽しめるらしく、観光バスもずらりでした。

球場内も普通に入って公園みたいな使い方ができます。食べ物やさんも多少開いてるので、ご飯もできる模様。

ビールもここでクラフトビールを作っていて(?!)飲めるとのことで、せっかくだからと1杯買ってオカンとシェア。

と、ここでオカンが、NintendoSwitchを空港でなくした事に気づいて騒ぎ出したので、私は甥1のものだと思って即座に甥1の顔色を伺ったもののケロっとしており、おかしいなと思って確認したら、オカンのもので、あつ森のために持ってきたとのこと。中毒患者か!wほろ酔いで新千歳空港の防災センターに連絡をしたら無事見つかり、日曜日に受け取りに行くことにしたため、結局持ってきた意味はなくなりました。

エスコンフィールドは、PokemonGo的にもギフト集めにいい感じでした。大谷の言葉はトイレの出口にありました。


前夜祭

夕食は実家チームと別行動にして、私は石鍋亭で開催の関係者前夜祭へ。石鍋亭も4年ぶりながらマスターもみんなも変わらずで何よりでした。北海道は卵不足が厳しい状況が続いていますが、お通しの煮玉子も変わらず。ありがたや……!

ジンギスカンも、ニラタワーも健在!

シメのラーメンもおじやもしっかり堪能しました!

ニッカの看板前!

OSC恒例の、OSC当日に弊社のビル停電が今回もあり、前夜祭二次会には参加せず、さっさと宿に戻って準備。最後の停止作業は朝の4時半にやって、復電後は部長の電源投入作業に合わせてリモートから諸々復旧させました。

翌日

午前中、駅前のESTA納めをやりに?ESTAへ。地下をふらついていたら、保育所からの幼馴染とばったり会ってビックリ。他にも、ガチャポン屋めぐりをしたり、ゲーセンをみたりしてきました。OSC会場の隣のラソラも相当ガチャを見て回りましたが、やはりというかネットワークラックガチャは見つけられずでしたねー。

新千歳空港に移動してNintendoの方のSwitchを受け取り、ちょっと時間を潰してから中標津便で移動。

搭乗口のすぐそばにあんま王がいて、おかんと二人で無重力体験。オカン大絶賛。

飛行機に乗る直前に異変に気づいていたものの、乗ってからお腹が痛くなってしまい、一時はどうなるかと思た……。短いフライト中の飛行機で1回、中標津空港についてから1回トイレに籠城してなんとかなりました。。

腹痛に怯えながら、札幌行きバスに使われていた3列シートトイレ付き(トイレは使用禁止)バスに1時間40分揺られて根室に到着。妹の迎えの車に乗って実家に着くと、シカのケツがお出迎え。なんでやねん。

翌朝もいましたが、草刈りをしてから出てこなくなりましたね。うちの前に転がっていたシカの角をかじりに来ているらしく、それもまた謎。

遊んでくれる人が久しぶりに来たことに歓喜して、遊べモードに即突入した殿。2日目で指をかじられてもう流血しましたけど私は元気です。

帰省レポートはまたそのうち。