あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Issue15281を結局自分で直した

Mastodonの動画付きTootをブログとかにembedで貼り付けると、貼り付けたページを開いた時にTootのembedまで勝手にスクロールしてしまう問題が報告されて2年経った話の続き。

akkiesoft.hatenablog.jp

要するに完全に埋もれていてどうにもならなさそうなので、みたらし氏の解析結果を元に自分でコードを読んで、適当に直してプルリク。バグを仕込んでたメンテナー氏のアドバイスによりもうちょっとなんとかして無事Mergedとなりました。Mastodon初コントリビュート……!!

github.com

SMHNとか末代とかこくだハイクとかそのへんのサーバーで適用されたので、わたしのブログで動画が埋め込まれた記事を開いても強制スクロールはされなくなりました。めでたし!

social.mikutter.hachune.net

奮闘してたやつ

Ruby on RailsもReactもわからんので、無駄に日数を要し申した……。

social.mikutter.hachune.net

autoFocus?いらんやろ!とPRしたところ、仕込んだメンテナー氏より、いやembedじゃないところで必要ねん、そっちと場合分けしたいねん、とのこと。メンテナー氏がvideoタグを作るJSにautoFocusを雑につっこんだ結果、ビデオ再生モーダルを呼び出す時にいい感じになった代わりに、embedでは強制スクロール問題が起こって私がブチ切れていたという感じのようでした。

で、videoタグを作るJSにautoFofusが必要かどうかのパラメーターを追加して、必要に応じて有効にできるように書き換えて、無事Mergedになりました。

有給とったのに、数行直すまでに丸一日コードにらめっこしていたやつ

social.mikutter.hachune.net

はぁぁぁ〜〜〜長かった。