あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

いよいよmikutterでTwitterが見れなくなった

4月末のTwitter API v1.1終了告知後もなぜかアクセス可能だったので、mikutterでTwitterを継続していましたが、今日の5時くらいでTLの取得が途絶えていて、いよいよ止まってしまったようです。という記録だけのブログです。

いちおうこんな感じのエラーで、たぶんもう何もできんという感じ。

いちおう作者のありがたいお言葉です。

social.mikutter.hachune.net

影響

まあ、TwitterはふつうのWebUIから見ることも多かったんですが、お絵描きマンたちのイラストをmikutterで収集してきたのができなくなったので、多分保存が面倒になって見なくなるんかなあという気がしています。mikutterでTwitterできなくなった影響は本当にそこだけ。強いて言えばMastodonにイタコもしてましたけど、それもやや手間になりました。

MastodonのTLは引き続きmikutterが使えるので使うときは使いますが、MastodonもWeb UIで十分ではあるので、それこそ画像保存のときだけかしら。

目の保養の代替はMisskey.ioで

「ずっと与謝野晶子レターパックを擦っている低民度SNS」と世間には思われているらしいMisskey.ioには、日々着々とお絵描きマンが集っており、たぶんPawooが目指すべきだった環境がMisskey.ioで実現しているのではないかと勝手に思っています。

Misskey.ioでお絵描きマンたちをたくさんフォローすれば、TLを目の保養所として構築可能です。どうしてもTwitterから来ないだろうなあという人たちは、見に行けたら見に行くマンになるしかないですねえ。

ところでMisskey.ioにおける与謝野晶子ブームはとうの昔に過ぎていますが、レターパックは歓迎のリアクションや、手元にレターパックが来たときの報告時等などで健在です。絵文字としてはblob catが安定的な人気を誇っていますが、今日は突然:kowaii:がブームして、さすがというか。

あと、昨日の日経MJでMisskey.ioが一面を飾っていました。バッチリ買ってきた。後半ではMastodonやMetaのThreadsにも触れられており、分散型のメリット・デメリットについてざっくり把握するのに良い記事でしたので、なんか頑張って探してみると良いかもしれません。


除夜のEject

そういえば、除夜のEjectも無事終了したようです。

こちらはこんなエラーを返されていました。

PHP Fatal error:  Uncaught Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuthException: {"errors":[{"code":32,"message":"Could not authenticate you."}]} in /var/www/eject.kokuda.org/joya/twitteroauth/src/TwitterOAuth.php:168

まあ、終了したのはTwitter版なので、ことしの大晦日からはMastodon限定コンテンツとなりそうです。できればMisskeyにも対応したいね。