あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

としぁ Adventしたね Calendar 9日目

#としぁ解凍 を祝う「としぁ Adventしたね Calendar 2022」です。としぁさん、凍結おめでとうございました。間違えた。解凍おめでとうございました。

docs.google.com

何を書けばいいんだよこのACは!とりあえず振り返るものを振り返りますかね。

としぁ凍結とMastodon

としぁのアカウントは2017年の11月18日、私の父の誕生日orミッキーマウスの誕生日に凍りました。直後に城崎温泉オフがあり、湯治による解凍が試みられますが解凍は叶いませんでした。

また行きたいな城崎温泉。というかどこでもいいから温泉行きたい。

f:id:Akkiesoft:20171127145859j:plain

f:id:Akkiesoft:20171127150806j:plain

城崎温泉ではsocial.mikutter.hachune.netの構築が行われ、mikutter界隈や私はここに移住することになりました。いや、私は凍ってないんですけどね(笑)。


としぁ凍結後のmikutterとTwitter

アカウント凍結後からおよそ半年後、今度はmikutterのコンシューマーキーが凍結されます。当時のブログ記事ははてなブックマーク等で大変バズりました。

この話題はImpressにも掲載され、としぁの中学からの夢が叶いました。

さらに3ヶ月後にはUser Streams APIが終了します。mikutterに自分のコンシューマーキーを突っ込んでいた勢としてはホームタイムラインのリアルタイム更新ができなくなる程度の影響ではありましたが、それでも一つの時代が終わったということもあり、なかなかエモい出来事だったと記憶しています。


としぁ凍結後のmikutterとMastodon

Mastodon移住後はmikutterのMastodon対応も進み、新規アカウント登録画面では、交流が深くなったサーバー(だいたいOSC繋がり)が選択できるようになるなど、いい感じにMastodon色にも染められていきました。俗に言う4大ておくれインスタンス(サーバー)である。

f:id:Akkiesoft:20220409000705p:plain

MastoonではTwitterでワイワイしていた頃とほぼからわず、しかし外野(?)が減ったぶん、よりまったりとした空間が形成され、平和な日々を送られていました(高度な情報戦)。

なお、としぁ凍結後もとしぁのオカンとのバレンタインデー・ホワイトデー交流は続いています。オカンもおそらく丼にいます。こわいね。いや、うちのオカンも丼にふつうにいるんですけども。


解凍

なんの気まぐれか、突然解凍されてしまいましたね。すしがTwitter日本法人の詫び老人凸をしたり、わたしがFAXによるバカらしい解凍方法があるらしいととしぁに勧めてもあのままでいいんやと固辞したりしていたのに。4年ちょっとの凍結は何だったのでしょうね。

今後

今週水曜日にITジャーナリストの三上洋さんがJ-WAVEのラジオに【あなたが今も利用しているSNSは】というテーマでゲスト出演し、Mastodonの民(もちろん私も)は大はしゃぎして、TLは午前中にも関わらず祭りになりました。もちろん、Mastodonの話題はMastodonでしかされないので、この時間帯にTwitterMastodonに言及された数は10もありませんでした。

mstdn.jp

三上さんの声かけにより半ば組織票のような集まり方をしたため、Mastodonが24.9%を獲得しています。

さて、ここでふと気づいて私がMastodonで逆アンケートを取ってました。

social.mikutter.hachune.net

60人中と母数は少ないものの、Mastodonひとすじのユーザーは思ったよりもおおく60%を占めていましたが、Twitterも30%と、まあそうだよね的な数字になりました。つまり、Mastodon民の1/3は丼と鳥の両刀使いです。私も告知だけと言いつつぽろぽろとツイートしてしまっているので、1/3の中に含まれるでしょう。

両刀遣いの人たちがどういう使いわけ方をしているかは人それぞれでしょうが、適度にTwitterから欲しい情報(私の場合イラストとかね)だけ得て、コミュニケーションはMastodonがメインだったり、Mastodonではより内輪のノリを強めた使い方をしていたり(Pawooの絵描きさんたちはこの傾向があるように感じています。はたから見ていて楽しそう)、どっちも程よく運用していたり、本当に様々だと思います。

解凍されたとしぁはこの先どう使い分けをしていくのか、口ではもうTwitterは嫌だと言ってもカラダは正直にTwitterだけを求めてしまうのか。また、mikutter本体から切り離されてCK/CSを失ったままのTwitterプラグインの行方は。これからも彼とmikutterの動きに興味は尽きません。この段落はなんかそれっぽいせりふを並べてそれっぽくしてみただけです。こんなものはね、いまはAIでも書けますよ。

改めて解凍おめでとうございました。そのうちポストになんかいいものを投函しに行きます。ポストに入る薄さに延ばしてラップで包んだ赤飯(北海道式)でもいいんだぞ。