あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Xeon Gold 6152をヤフオクで落としたら超ガチャだった

Xeon Gold 6152が4万即決なのを年末から見ていて、でも誰も買わんなあと思いながら見ていましたが、つい我慢できずに落としてしまいました。

で、届いたのを即開梱して、裏面の端子をアルコールでふきふきしていたら、ポロって何かが欠けましたアアアアアアア!!?!?!??!

アアアアア!!!!???

オワッタ……梱包がスカスカだったのでそのせいだったのか……と思いながら商品ページを見返したら、元からでしたわ。安いのに誰も落としてなかったの、みんな気づいてたんや……。

こうなってしまってはどうにもできないものの、動揺のあまり表面の写真すら撮ることを忘れて、すぐにCPUの動作確認へ。ダメなら4万の文鎮……でもソシャゲのガチャよりはマシ……祈りながらサーバーを起動すると、POSTを通過してOSが起動!iLOプロセッサー情報でも認識しています。か、勝った!!SSRだ!!!(???)

これで本当に良いのかわかりませんが、動いたのでヨシ!NOT USEDな便だったとか、ギリギリ接触できたとか、そう言うふうに考えておこうと思います。

というわけで、自宅のインテリアラックサーバーがXeon Silver 4110からXeon Gold 6152になりまして、14コア増やすことに成功しました。ffmpegで動画変換をぶん回すのも成功したものの、なんか思ったほど早くなった実感はなく、M75q-2のRyzen 7 PRO 4750GEのほうがたぶんはええわと言った感じでした。はい。どうせインテリアサーバーなので動かすのは年に数時間ですし、まあ良いでしょう。念のため交換前のSilver 4110はキープしておくことにしました。

欠けた理由を考察すると、たぶんCPUを留める治具ぽいやつ(CPUにくっついてきたけれど、サーバーに付いてたのと同じだったので、たぶんHPEのやつ)の、CPUをつかむツメと同じ位置が損傷していたので、雑に扱われたりするとこうなりやすいのかもしれません。仕事で物色するときはここも注意という教訓が得られたので、ちゃんと勉強になりました。

年始からとんでもねえガチャに勝利しました。年末ジャンボが外れたのはこれの身代わりだったと思いたい(?)。