あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今年のFediverse: Misskey漬けでもう助からないゾ♡

Fediverse (3) Advent Calendar 2023の5日目です。(1)から(4)まであるので、たっぷり読めるゾイ♡

adventar.org

今年のFediverse環境を雑に振り返ります。

今年のFediverse環境振り返り

ことしはとにかく、うっかりMisskeyを触ったらio漬けになってしまって、[もう助からないゾ♡]になってしまいました :kowaii: 自分でサーバーを立てたものの、挙動が怪しいので大手のioと比べようとしたらio沼に沈んでしまいましたね。自分のサーバーもまだダラダラと稼働中です。どこかが落ちたときの予備とか、MisskeyのAPIつついて遊ぶときのテスト場とかに使っているので問題はありませんね。

Misskey.ioは、私が参加したあたりでもうすでに急成長期を迎えていましたが、12/4現在では41.7万人のユーザー数を誇るバカデカサーバーとなったようです。Fediverse Observer調べでは、1位にmastodon.social、3位にpawoo.net、5位にmisskey.io、6位にmstdn.jpがいることになっています。

7月には日経MJの一面にもMisskeyやらMastodonやらの話題が掲載されましたね。8月のOSC京都ではFediverseの民がみんなこの紙面を持ち込んでいました。来年はMisskeyのOSC出展をお待ちしています♡

そして、企業もXとFediverseの併用、もしくはFediverseへの完全移行をするケースも見られるようになりました。とくに、我らがRaspberry Piがいつの間にかそうなっていたのは驚きましたね。このことを適当な釣りタイトルでブログを書いたら爆釣だったのでワロタだったのですが、このおかげか記事投稿から1〜2日間は日本人のRaspberry Pi公式Mastodonアカウントフォローもちゃんと増えていたので、まあ釣ってよかったのかなと思いました(ほんまか??)

akkiesoft.hatenablog.jp

misskey.ioのあそびかた

misskey.ioではお絵描きマンのフォローが多めで、実質Pawooの代わりみたいなふしはあります(Pawooもmikutterで見てはいる)。

やはりリアクションシューティングをしたりされたりするのが最高に気持ちいいので、ここがMisskeyの肝という感じはあります。リアクションを通じてユルく繋がっていくので、リアクションから徐々に引用RNとかリプライになっていったりみたいなコミュニケーションの発展も可能です。

ioでは知らない人も軽率にフォローして行っているので、よくよく私が「SNS移住はクラス替えみたいなもん」というように、知らなかった人とも繋がったりしています。しかも、SNSは別にX択一とかmisskey.io択一とかでなくてもいいので、"通う教室"を増やしても良いわけです。いろんなサーバーにアカウント作りにいったれ

エロ・非エロ問わずお絵かきマンが日々misskey.ioにやってきたため、Xを見なくなって見逃すイラストはちょっとずつ減ってきています。もちろん、Xにしかいない人の分は相変わらず大量に見落としていますし、月曜日のたわわも月イチで見るみたいな状態になっていますが。

misskey.ioにお絵かきマンがやってくることで、他の既存のMastodonサーバーなどなどでもフォローできるようになるので、今年のFediverseにおけるmisskey.ioの功績はほんとうにバカデカいと個人的には思っています。しゅいろさん、Misskey開発者のみなさん、村上さん、misskey.ioを支えるチームのみなさん、ありがとう。

Mastodonもやっとるで

とは言え、mikutterのMastodonが、変わらずFediverseでのメイン活動拠点となっていますので、Fediverseへおこしの際はこちらのフォローをお願いします。

social.mikutter.hachune.net

misskey.ioのフォローは……してもいいかどうかは投稿の傾向を見てから判断してね♡

misskey.io

除夜のEjectもFediverse限定になります

Mastodon移住後もTwitterと併用してきた除夜のEjectですが、とうとうTwitterAPIが利用できなくなりました。

akkiesoft.hatenablog.jp

よって、今年からはMastodonと、新たにMisskeyをサポートして、皆様のご参加をお待ちします。ぜひMastodonかMisskeyのいずれかのサーバーでアカウントを作成しておいてくださいね。告知はこの辺でやろうと思います(そういやこんなアカウントあったな?)。

social.mikutter.hachune.net