あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

元東急7700系を見に養老鉄道に乗ったりリニモに乗ったりする旅

先週末のOMMF2018で大垣に行ったあとの観光の話。大垣といえば養老鉄道が走っており、たった一駅行けば元東急7700系がいるわけで、見に行かないわけがないじゃないですか。見に行ってきましたよ。

akkiesoft.hatenablog.jp

現在は元近鉄車の600系なのでマルーンがきれいな車両がやってきました。内装も全然きれい。えっこれ置き換えるんですか……?って感じ。

f:id:Akkiesoft:20181206213559j:plain:w480

一駅乗って下車。するとちょうど車庫から7905Fがニョキッと姿を表してきたじゃないですか。私のために出してくれたみたいだ!全然違うけど。窓に貼られたロゴのやつもはられたままですね。

f:id:Akkiesoft:20181206214052j:plain:w640

デハ7805がいないなと思ったら、少し離れたところにぽつんと1両置かれていました。あれ、2両編成も作るみたいな話があったけど、購入自体は全部3両1編成なんでしたっけ?

f:id:Akkiesoft:20181206214123j:plain:w640

後ろにはもう1編成いたようでしたが、駅の反対に回り込んで見ることはできない感じだったので確認はできず。

f:id:Akkiesoft:20181206214312j:plain:w640

ぐるっと回り込んで近くの公園から7905Fを覗くことはできました。

f:id:Akkiesoft:20181206214456j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20181206214512j:plain:w480

走り始めたらまた来たいですね。というわけで駅に戻って再び桑名行きの電車に乗車、途中寝ながらも桑名駅に到着。桑名には何年か前に三岐鉄道に乗りに来た以来ですが、なんかガッツリ工事をしていて、調べると駅のリニューアルをしているようでした。

桑名といえば、駅前ビルの中にあるドムドムハンバーガー。全開はパスしていたので初体験しました。美味しかった!

f:id:Akkiesoft:20181206214736j:plain:w480

桑名からはJRでサクッと名駅に戻り、予定を早めて帰るか迷ったものの、やはり前から気になっていたリニモ乗り鉄しに行くことに。東山線で一本で藤が丘駅まで。おお、田園都市線藤が丘駅とここの藤が丘駅で藤が丘制覇だ!

f:id:Akkiesoft:20181206214956j:plain:w480

そしてリニモに乗り換え。あれ、地下駅なんだ?

f:id:Akkiesoft:20181206215106j:plain:w480

と思ったら藤が丘とそのとなりだけ地下で、それ以外は新都市交通ふうな高架。でもリニモ、浮いてますからね。加減速以外全然揺れなかったもんね。すごい。

f:id:Akkiesoft:20181206215330j:plain:w480

途中、イオンとかロイヤルホームセンターとかIKEA長久手とかを見つつ終点までとりあえず乗り通して下車。愛環もあるよとの事前情報をもらってましたが、愛環はそっと見るだけにしました。

f:id:Akkiesoft:20181206215442j:plain:w480

そのかわりに寄ったのはIKEA長久手。行くでしょIKEA。日本全国のIKEAに行くのがちょっとした夢ですが、イケるときに行っとかないとね、結構店舗も増えましたし。

f:id:Akkiesoft:20181206215627j:plain:w480

特にこれという目的はなかったんですが、とりあえず電気小物が見られればいいかなと思ってIKEAの長い通路を超ショートカットで行き、手にしたのは充電池と口チャック袋。充電池、エネループの単3が何故か自宅で在庫切れしてしまったので補充です。しかもこれ、エネループpro相当らしいですね。

f:id:Akkiesoft:20181206215828j:plain:h480

このあとは普通に名駅まで来た道を戻って時間つぶしをしたあと、新幹線で帰宅しました。

家につく前にこの写真を撮って〆。1日で2つ(リニモ入れたら3つだ!)の藤が丘を撮影!w

f:id:Akkiesoft:20181206220059j:plain:w480