あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

とげぬき地蔵尊詣で&IKEA詣で

今年は久々にとげぬき地蔵に詣でに行きました。

各停だったけどメトロ18000系の最新編成18104Fがいたのでこいつで神保町まで乗って三田線巣鴨までという無駄な往路をしましたがたまには良いでしょう。

f:id:Akkiesoft:20220102185937j:plain

とげぬき地蔵参拝をして、境内でお好み焼きをして、松宮商店の七味を買ういつものやつをやって満足。七味を買いに来たといっても過言ではない。

f:id:Akkiesoft:20220102190125j:plain

f:id:Akkiesoft:20220102190227j:plain

帰りは山手線で普通に渋谷まで戻り、IKEAへ。メダカの鉢が年末に凍り、ビビって室内に格納してしまったため、バケツの稚魚ともども床置きをするにはじゃまになってきたので、何か台が欲しくなって探しにきた次第。買いたいものをアプリでスキャンしてバッグに詰め込み、レジに行けばいきなり精算ができるシステムが導入されていて、すごかった。

www.ikea.com

f:id:Akkiesoft:20220102190247j:plain

んで、チョイスしたのはパイン材の椅子。竹材とガラス天板のテーブルも気になっていたんですが、下の段に竹板がへニョへニョでなんか頼りなく、こちらになりました。

f:id:Akkiesoft:20220102190402j:plain

完成。鉢とバケツが両方載せられてちょうどいい感じです。

f:id:Akkiesoft:20220102191124j:plain

メダカメラの移設はどうするかこれから検討しつつ、今は仮カメラが稼働中です。アングル調整とかがうまく行ったら正式稼働にしたいですね。