あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

トイレのLED電球が切れた

メモ。

トイレで使っていたLED電球が切れました。ここ1〜2日くらい瞬断みたいな現象を観測していたけど、寿命だったっぽい。

f:id:Akkiesoft:20220110185751j:plain

ダイソーのE17口径で200円のやつで、4W・440lmという、トイレくらいなら十分な性能のもの。ググると2〜3年でLEDの素子が1つ焼ききれて(直列なので)死ぬ傾向にあるらしく、分解しないとわからないけど、多分まあうちのもそれっぽそうです。2〜3年で200円ならコスパも悪くないハズ。

f:id:Akkiesoft:20220110190239j:plain

昨晩はUSB接続の電球型LEDをぶら下げてごまかしてみたら、多分光量半分くらいだけど特に問題なくて、これでもいいかもと一瞬思ってしまった。

f:id:Akkiesoft:20220110190543j:plain

とは言え見栄えもアレなのでちゃんと買い替え。次は同じくダイソーの100円LED球。4.4W・485lmと少し消費電力が上がりますが、E26口径になって変換アダプターが省略できるようになりました。

f:id:Akkiesoft:20220110190802j:plain

長寿命だと変える手間が減る分、いろんなの買って試す頻度が下がるので一長一短ですね。ほんとは電球色の洒落たやつにしようかとも思ってましたが、脱衣所のやつを試しにつけたら違和感がすごくてやめました。

f:id:Akkiesoft:20220110191051j:plain

それにしてもオタクのトイレキツいな