あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

帰省2023.11

3連休を挟む感じで、先週から1週間ほど帰省していました。

別に何か急ぐ用事があったわけではなく、単に飛行機が安かったからという理由で雑に旅程を組んでそのまま決めてしまっただけなんですが、強いて言えば夏のボーナスで台所の天井プチリフォームやらレンジフード周りの改善やら屋根の塗り直しをしたのでそれの視察と、殿をモフるのと、実家2階のゴミ部屋掃除3回目をやりに来たという感じです。あれ、ふつうにやること多かったね。

明日帰るんですけど、荷物の再配達を4件くらい溜めてしまったので、クロネコにはわるいことをしたワ……。あと、基板の製造を発注したやつもその中にあって、JLCPCBから問い合わせメールが来てたので、そっちもヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇって返信しました。

ゴミ部屋掃除

例によって私以外の家族の誰も関心がないため、ふつうに前回(6月)からの続きをやりました。って、ブログ掘り返したら前回のブログ書いてなかったわ。

前回まではタバコのヤニで変色したホコリがこびりついた壁の拭き掃除をしていましたが、今回はカビたゾーンに攻め入り。これをカーテン布で隠したり、ペンキで塗って誤魔化していたのだから始末が悪い……。ペンキで塗られた部分はどうにもならないので拭き掃除のみで。

壁紙が紙というよりは木材っぽい?頑丈なものなので、漂白スプレーをガンガン吹き付けて歯ブラシでこすり落とす戦法でカビとヤニ汚れを一網打尽にしました。ヤニ落としは思ったより戦果が出て、かんたんマイペットよりこっちのほうがきれいにできたかも。ただ、漂白剤なので、作業していると目と鼻がやられる。写真は殿による完了検査。足で触って念入りにチェックされました……🤔

丸印は「この部屋コンセントが3箇所もあるのなんでやろなあ」ってやつなんですが、今回はいよいよ右手前の粗大ごみゾーンを市の処理場に持ち込んで処分。椅子は持っていき忘れて捨て損ないましたが、座れないこともないので今回は見逃すこととします。

というわけで成果。直近2〜3回の帰省でやっと広々とした空間にできました。よかった。


床の間掃除

床の間というかオカンの部屋なんですが、ここも魔窟ゾーンを確認したのですこし掃除。

昭和レトロな照明カバーを外して洗浄。くぼみのところの色がどうしても落ちなかったんですけど、どうもこの部分は元々そういう色っぽく?

ついでに白熱電球からLED電球に交換して完了。きれい。本当は暖色系の電球の方が合うっぽいので、次回帰省時とかに持ち込んで勝手に交換しましょうね。

掃除後の記念撮影に応じる殿。

ちなみにこれは前回6月にやった2階の照明カバー。こんだけ汚いとやりがいもありますよね。


殿

social.mikutter.hachune.net

マッサージ師として労働する殿。揉みと温めの施術をしてくれます。


ごはん

おさかな食堂というお店ができたそうで、ある晩に家族で夕食に行ってきました。美味しかった。昔は釣りに行って釣ってもうまくないやつとして捨てていた魚が美味しい煮付けになって出てきたのでたまげました。花咲ガニの鉄砲汁も久しぶりに食べて満足でした。父親がいようと構わずミクを出して写真を撮る末代の鑑(どんな鑑やねん)。

SMHNサーバーにいるぽんこつさんがこのとき道東観光で根室にいてニアミスを連発していたので、晩御飯にどりあん(おさかな食堂の斜め向かい)のエスカロップを提案して、激近ニアミスをしておきました。

ラズピッピ

一昨日くらいに、こないだ翻訳してたやつの成果がaptで配信されるようになって、うーん最高…となったのですが、デスクトップを右クリックして出てくる「New Folder...」が気になったので、どこを翻訳するんやと探して回った結果、pcmanfmのRPiカスタム部分ということがわかったので、ちゃちゃっとやっつけてプルリクしました。思ってたより未翻訳多かったし、実際に画面を見てみたら確かに未翻訳が多かったね。これらはRPiのカスタムっぽいので、意外と作り込まれてますね。

github.com