あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

トンガ海底火山噴火

メモ。

トンガの海底火山噴火で、20時過ぎに日本でも衝撃波?による気圧変動が見られたようですが、自宅の気圧計でも観測できました。

weathernews.jp

室外のBME280

f:id:Akkiesoft:20220116234327p:plain

室内のBME680(※上とは目盛りが違う点に注意)

f:id:Akkiesoft:20220116234346p:plain

それと、自宅マンションの廊下にあった非常ベルと別系統らしい火災報知器が鳴りました。最初は原因がわからず、廊下に飛び出して途方にくれているところを向かいのマンションの人たちにガン見される羞恥プレイが発生したのですが、ニュースを見てしばらくしてから気づいて、アーーー!!!?と納得(?)。ちょうど風呂のお湯はりをしていたのでワンチャンガス漏れかとも思ったけど、翌日はなんともなかったので、気圧による反応だったんだろうなあ。

生きてるうちにいろんな自然現象が見られるもんだなあ。

2周目?

weathernews.jp

も、ちゃんときてた。

室外のBME280

f:id:Akkiesoft:20220117204425p:plain

室内のBME680(※上とは目盛りが違う点に注意)

f:id:Akkiesoft:20220117204428p:plain