あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ダイソーの1000円のワイヤレスイヤホンをゲットした

ちょっと前にダイソーの1000円のワイヤレスイヤホンがいい感じらしいという話題を聞いて、あちこちのダイソーをこまめに探して回っていたのですが、今日町田のダイソーで見つけてついに購入できました。

f:id:Akkiesoft:20220123002120j:plain

中身はこんな感じ。ふたは抑えないと後ろに倒れる。あと、イヤーピースはどうせ小さいと見込んでいたので、前回町田に行った時にパソコン工房で買ったデカいやつに交換しました。これはわたしの耳の穴がデカいだけの話です。

f:id:Akkiesoft:20220123002244j:plain

ちょっとにぎやか目の曲を大音量で20分くらい流して申し訳程度のエージング(笑)をしたかんじ、今まで使ってたパナソニックの700円の有線イヤホン程度にはちゃんと聞ける、意外にもいい感じの音質に感じました。外で聴くならこれで十分ってかんじ。低音に振りすぎな感はしつつ、もしかしたらいまペアリングしているiPhoneでイコライザを設定しているからかも。

曲を聞いている以外の、たまにしか音がならないケースだと数秒でスリープ的な挙動になるっぽく、音が出る時は冒頭が少し抜け落ちるようです。日本語だと「もしもし」が「ゥオしもし」みたいに、冒頭の子音がやや欠けるみたいな感じ。PogemonGoをBGM抜きでプレイしているワタシ的にはプレイ中はモヤモヤしそうです。まあ1000円なので。

でもこれで1000円なら全然行けますね。上を見ればキリがない世界なので、程よいところで妥協しよな。でも、ソニーが情報を小出しにさえしなければ、ミクヘッドホンじゃなくてミクイヤホンを買っていたと思います。