あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカ

最近ラズパイ専門ブログみたいになってたので、たまにはメダカの近況。

掃除のときにざっくりカウントしつつメモしてないのであれですが、今年のベビーのおかげでまた50匹前後になってると思います……。

外勢

外のメダカはたまに数が減りつつも、まだまだ元気。

このときのメダカなので、2年はもう過ぎて、現在3年目というね。

akkiesoft.hatenablog.jp

部屋の水槽勢

プラ水槽勢は、夏くらいに水槽をいよいよ買ってあげたものの、こないだのイギリス旅行時の給餌トラブルで餓死が数匹でてしまい(お出かけ用の粒ではやはりカバーしきれない模様)、今では7~8匹の小規模グループになっていますが、残っている子らはなんとか元気。朝になると餌をねだられてます。来週の帰省でまた餌やりを動かすので、今度は全部成功してほしいところ。外勢の餌はちゃんとできてたので、ちょっと対策頑張れば(?)行けるはず。


今年のベビー

外勢がそろそろ寿命を迎えるであろうことを見越して、上記の各水槽から掃除しているときに水草から採れた卵を孵してみました。

右の方はイギリス行くちょっと前に適当に取りまくっておいたほうですが、2ヶ月弱経って15〜6匹くらい無事に育ってしまい、まじか〜ってなってます。このまま外の水槽が空かないと水槽がまた増えてしまうで。これも旅行中の給餌どうしようかな。まだ微粉餌なんですが。

左も1ヶ月未満勢。数は少なく4匹なので、ちょっと大きくなったら右のやつに混ぜ込もうかと。