あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカ

しばらく書いてなかったんですけど、稚魚の方はみんなすくすく育って現在69匹です。69!?

f:id:Akkiesoft:20210618124704j:plain

f:id:Akkiesoft:20210618124711j:plain

途中で何匹か死んでしまうだろうと思っていたので、まさかみんなでかくなるとか思いもせず。いちおう、死んでしまった稚魚もいるんですが、↑の育ってるやつと別にあとから卵が採れて孵った稚魚が1匹だけです。2匹と少数で、小さい器でやっていたせいかすぐに死んでしまいました。その後親メダカの鉢から稚魚が出てきて補充?されたんですけどね。

一方、親メダカもここ1〜2週間でパタパタと死んでしまい、残り2匹の状態。こちらは病気とかなんとかよりも、単に寿命の説が有力です。ゴーヤのプランターに埋めて、肥料になってもらうことに。

親メダカが天寿を全うしたら鉢を子メダカに譲りつつ、全部は入らないはずなので水槽も買うようかなあと思っているところです。