あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

めだかとゴーヤ

今年もあっという間に成長して、1つめの実の受粉が済み順調に成長中です。2つめの雌花もまもなく開花っぽい。

f:id:Akkiesoft:20210710164348j:plain

メダカの方は親メダカが残り1匹になったので、稚魚を5〜6匹移籍させてみました。メダカメラでもしっかり映るほど成長しましたね。

稚魚もすくすく…と思いきや、プラ水槽に分けた初期の18匹くらいの方で水質管理に失敗したっぽく、5匹前後お亡くなりになってしまいました。かなしみ。一旦バケツに戻して様子見中。そして、バケツも60匹前後ではもう手狭なので、いよいよプラの鉢を買ってきました……。水を入れたばかりなので、メダカのお引越しは明日です。

f:id:Akkiesoft:20210710164456j:plain

フィルターは入れたけど、常時稼働はしないつもりです。チューブをベランダに出すための配線がめんどいので……。

あと、こっちの鉢をメダカメラにしたいといえばしたいのですが、やはりケーブル長不足の問題がー。