あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPad mini 6thきた

本体がきました。ケースは再来週くらいになる模様。なんでやねん。

f:id:Akkiesoft:20210925104500j:plain

早速5thから移行をかけてならべた様子。物理サイズが小さくなってるのにベゼルが狭くなったことで画面は大型化しており、シンプルに最高。Appleはよくやった。

f:id:Akkiesoft:20210925104525j:plain

f:id:Akkiesoft:20210925111059j:plain

縦横比がiPad史上初めて3:4ではなくなったらしく、縦に長い画面になっています。Pokemon Goを動かしてみると、時刻とかの部分がバー状になって分かれます。

f:id:Akkiesoft:20210925104838j:plain

10:16でも2:3でもないこいつだけのサイズとのこと。いいぞ。

第6世代「iPad mini」実機レビュー Macを豊かにするプラスワン iPhoneの選び方を変える可能性も:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/3 ページ) - ITmedia PC USER

5thではセルラーモデルにしつつほとんど持ち歩かなかったので、6thはどうしようか迷ったんですが、5G対応だったので引き続きセルラーモデルにしました。デュアル5G対応来たぜ〜〜。

f:id:Akkiesoft:20210925110748j:plain

iPadで撮影した写真。流石に出っ張っているだけあって5thよりもきれいな印象。いいぞ。

f:id:Akkiesoft:20210925111005j:plain

5thは画面に傷を入れてしまったので売るのが面倒だなとおもっていたところ、すしがApple Pencil(第一世代)ごと買い取ってくれることになったので爆速で発送して、駅前のエディオンApple Pencil(第二世代)とフィルムを購入。4thと5thではフィルム無しで運用してきましたが、傷を入れてしまったのが流石にアレになったので、今回は慎重にやっていきます。エディオン、東急カードのポイントつかないのね。レジで気づいてMUJIカードとdポイントでなんとかしました。しらんけど。

f:id:Akkiesoft:20210925105039j:plain

フィルムを貼り付け。最初角のシールの文字の向きに合わせて貼り付けたら上下が逆になり、正しい向きに貼り直す羽目になりました。これでホコリまみれになって失敗してたら1700円無駄にするところでした。慌てて貼り直したので若干斜めになってしまってかなしい。勘弁してほしい。

f:id:Akkiesoft:20210925105600j:plain

Apple Pencil(第二世代)は、先代と比べて平面ができたので六角形になったのかと思ったら磁石で設置する面だけなのね。さわり心地がサラサラなのはGoodだし、磁石でくっつくので定位置のベッドの枕元(金属)に張りつくので良さげです。書き心地は違いはあまりわからずでした。

とりあえずらくがき。カメラロールにたまにオカズ画像が入ってるのでかたづけたいとおもいます。。

f:id:Akkiesoft:20210925110029p:plain

あと、放出したい端末が溜まってきたので、残りはイオシスあたりにぶん投げに行きたいんですけど、いかんせんこのご時世&ワクチンもまだなので、ちょっと先かなあって感じですん。iPhone 11 Proもサブ端末&ズーム用カメラっぽく使ってるけど、そろそろいいかなあ?