あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

【誤家庭】自宅ラックサーバーのリプレース。

は〜〜誤家庭誤家庭(ご挨拶)。

2014年の夏以来部屋でオブジェとか録画の変換に使われてきたラックサーバーがリプレースされました。

akkiesoft.hatenablog.jp

ちょうど去年の春頃ディスクを片付けて捨ててもいいモードにしつつ、やっぱりたまに軽く検証に使ったりなんだりしてたんですよね。

akkiesoft.hatenablog.jp

ぼちぼち捨てる気でいたところ、ヤフオクNECの現行世代ことExpress5800 R120h-1Mの出物が8万円で出品されていることに気づいてしまいました。例によって海外ベンダー(HPE)の出物の相場より5万円くらいやすいのですが、NECの現行世代って、HPEのOEMなんですよね。つまりNECのロゴ付きとはいえ実質HPE DL360 Gen10が8万です。出物は2台出品されていて、先の1台を眺めていたらだれも入札せず流れてしまいました(これ執筆時点ではまだ出てます、みんなチャンスやで!)。もう1台の方に入札してみて、高値更新されたらやめとこ〜wくらいの気持ちで入札してみたら、やはり他にだれも入札はなく、そのまま落ちてしまいました。自宅ラックサーバー卒業のつもりがリプレースになってしまいました。

いや、卒業するつもりはなくて、DL20とかML30みたいなエントリー系をずっと狙ってはいたんですけどね。まだまだこういう系のインフラで仕事をしている身としてはやっぱ手元にiLOと言うかIPMIが使えるマシンは1台おいておきたかったので。

新しいサーバー導入の言い訳はさておき、サーバーは福岡出張から自宅に帰ったきた直後に無事到着。元のサーバーと比べると奥行きはほぼ同じようでした。今回はフロントパネルとその鍵付きで、ちょっとリッチ感もあります。素敵やん。

f:id:Akkiesoft:20210330222126j:plain

CPUはXeon Silver 4110が1つ、メモリは8GBx2でした。メモリはいずれ出物があれば32GB単位で買っていけるとヨサゲですね。そんなに何をするんだという話もありますが。ディスクはSAS HDD 1.2TBx2でした。イマドキHDDという気はしなくもないですがTB超えなら許せるかー。

f:id:Akkiesoft:20210330222315j:plain

ディスプレイを繋いで早速起動。ロゴとF10がIntelligent Provisioningじゃない以外はDL360 Gen10で見慣れた起動画面ですね。

f:id:Akkiesoft:20210330222758j:plain

ひとまず一通りのファームウェアをアップデートです。いちおう現行世代なのでまだまだ更新が配られます。iLOHTML5対応なので当面は安心のハズ……です。配られているパッケージの名前は違いましたが、起動してみればHPE SPPとほぼ同じ。SUMの見慣れたインターフェースでサクサクアップデート可能です。

f:id:Akkiesoft:20210330222822j:plain

なお、HPEサーバーの場合、ファームウェアの入手には標準保証もしくは保守契約があるサーバーをアカウントに紐づけて、ログインした状態で入手するという、セカンドオーナーには場合によっては厳しい形態がだいぶ前から取られていますが、NECの場合はサーバーの製品番号とシリアル番号をダウンロード時に入力すればOKのようでした。シリアル番号の保守期限を見ているかどうかは定かではありませんが、この点ではHPEサーバーの中古よりもHPE OEMNEC製のほうが購入後の保守の容易さは上のように感じました。

で、ひととおり動いたら検品は完了です。前のサーバーと同じく、天板にベタベタシールを貼り付けました。

f:id:Akkiesoft:20210330223924j:plain

騒音の方ですが、かなり音量抑えめで使えるようです。電力設定をダイナミックパワーセービングモードからスタティックハイパフォーマンスモードに変えたら爆音になってくれるでしょうが、前者がデフォルト設定ですし、これで良いです。あと、HPE型番でない適当なSSDを差し込んだところ、少しファンの回転が上がったような気がしました。HPE純正パーツで揃っている状態なら静かに使えそう?な感じですかね。HPE型番のSSDも雑に入手したくなってきたな。

動画で。回転数抑えめで静かな反面、低音のゴロゴロした音が気にならなくもないです。っていうかこんなゴロゴロした音も出るんだ、みたいな?ちなみにこの静かさですがffmpegでh265変換がぶん回っています。

www.youtube.com

と、いうわけで、なんかついうっかり自宅ラックサーバーをリプレースしてしまいました。おかしいな、3月にAppleから新製品が出るかもみたいな話に備えて構えていたんだけれど、予算が消えてしまったな。それ以前に新製品発表なかったな。明日で3月終わるぞ。

ちなみに、古いサーバーの方はFacebookで欲しい人を探したところ見つかりまして、新しいサーバーが入ってきた箱に詰められてドナドナされていきました。世間ではまだ微妙に売れるらしく、部品も当時のハイエンドかつメモリも多め、その他装備もしっかり目だったので、中古相場を鑑みて少しお代を頂戴しました。新しいサーバーも落札時にクーポンをガッツリきかせたりなんだりしたので、新サーバーは実質7万くらいとなりました。ぱねえ。

自宅にラックサーバー欲しい人へ: R120hシリーズをヤフオクをウォッチするのが狙い目です。あと、日立のHA8000シリーズもHA8000VからHPE OEMなので、同じく狙い目と思われます。