あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

LOCAL Community Summit 2015に行ってきた

北海道コミュニティのLOCALが初めて東京でイベントを開催するということで、私も楽しみにして参加してきました。どのくらい楽しみにしていたかというと、先行告知が2月頃に出た時にでてすぐにスケジューラに入れたくらいでした。

が、doorkeeperの登録に気づくのが遅れたため、2人キャンセル待ちと言う大失態。とはいえキャンセルは出るものなので、行けることにはなりましたが₍₍ (ง ՞ਊ ՞)ว ⁾⁾

ひとまず、こいわさんに関宮シールを渡すミッションが完遂できて良かったです。他のシールももっと在庫持っていけばよかった〜〜(忘れてた)。

個人的に面白かったのはとみおさんの相変わらずフリーダムなトークと、あとは北海道を出て活躍する若手のディスカッションでした。みんなそれぞれ東京で活躍しているんだなあとおもいながら、一番後ろの席からついったでツイートしてました。私……は、まあ、ええ、見てのとおりいろいろアレですので?

若手ディスカッションの中でも「将来的に地元に帰る気はあるか」と言うテーマは個人的に興味深かったです。パネラーのみんなは概ね帰りたいと言う感じだったけれど、私は「根室に」という意味では多分帰らないと思ってます。自分のやりたいことを仕事にはできないと思われるので。「北海道(札幌)に」と言う意味であれば可能性は無くはない気がしますけど。

あと、親の介護の可能性を考えると、自分の夢と希望を諦めても帰らざるを得ないケースというのももちろんあり得ると思っていますが、少なくとも今のところ両親からは同じく「仕事もなにもないんだから帰ってくるな」と言われています……w

たんまり稼いで、何もしなくてもなんか食えていけるわくらいの謎の地位を確立したら、そらまあ根室の何もない大自然の景色を眺めながら自宅ラックでも立てて遊んだりとかしてたいもんです。

さてさて、懇親会はまつじんでジンギスカンでした。ちゃんとしたジンギスカンは久しぶりだったのでしっかり堪能させていただきました。幸せ。

あと、全然関係ないけど、今日の日高晤郎ショーセブンイレブン探検隊が根室光洋町店で、カーチャンに教えたら今年は行ってきてくれて、みほ隊長とのツーショット写真を撮ってもらい、それがラジオで紹介されたのでメールをしたら、その後カーチャンも送っていたメールと共に読まれたという親子ラジオ参戦実績を解除しました。メールが読まれてたのはLCSの方を聞いてて聞けなかったんですが、そういう意味では今日はすんごい北海道北海道した一日だったなあと思います。

飛び入りLTの機会を狙って、先週のOSunC川越2015で発表した自宅ラックサーバーのスライドをちょいいじったものを用意してたのですが、機会がないまま終わってしまったので、ラジオネタも含めブログにぶちまけて、以上でございます。あ、川越のスライドはブログに張ってなかったか。ええいここに貼っとけ。onodesさんにはぜひ彼女さんに勝って自宅ラックサーバーデビュー頂きたく!

そして北海道のみなさま、来月のOSC Hokkaido 2015もどうぞよろしくお願いいたします(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン