あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

mikutter yybbsプラグインができた

昨日は掲示板を立てました

akkiesoft.hatenablog.jp

そしたら、1日でmikutterがYY-BOARDに対応しました。どういうことなの。

github.com

閲覧はもちろん、投稿、リプライも可能。投稿時の画像認証は画像認識で突破という謎の技術付き。便利すぎる……。

昨今、mikutterはTwitter昨日を失ってMastodon専用になった(実際にはバンドルされなくなっただけで用意すれば使える)などという情弱がTwitterエゴサに引っかかっており、しかし現実的にはMastodon以外の気軽に使えるWorldも見当たらなかったので、yybbs対応はある意味汎用性の高いSNS対応のような気がしました。だってレンタルサーバーに雑にYY-BOARDを立てたらもうコミュニケーションできちゃうんだもんな?この辺はもうMastodonより圧倒的に低コスト。

掲示板ではリンク集の概念も発生して程よくわるふざけが加速しています。

f:id:Akkiesoft:20210124180954p:plain