あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ラックサーバーの片付け。

家のインテリアと化したラックサーバーに久しぶりに火を入れて、もはや何に使ってたかわからないディスクらのデータを片付け。放置していただけあって、必要なデータはほぼなしでした。まあねえ。

f:id:Akkiesoft:20200405123751j:plain

Intel Xeon5670 x 2と52GB RAM(16x3+2x2)で、当時で言えばいいスペックだし、いまもちょい使い程度ならまだやれるはずなんだけど、家で常時稼働させるものではないし(騒音的に)、動かすの久しぶりすぎてボタン電池死んでたり、電圧異常が出てたりしていて、そろそろ退役かと言う感じですかねえ。

f:id:Akkiesoft:20200405121806j:plain

CPUとメモリの部品取りはできるので、外して会社でゆるく使うかしらん。会社にまだこの世代のが残ってるのももはやアレな話ですけど。

代わりのラックサーバーはさすがにもういらんでしょとは思いつつ、それとは別にGPUが寝ているので、普通に1台組みたくなっているところ。Ryzen組んでみたいなあ。