あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新幹線で行く秋葉原散歩

ここ最近スーツ交通チャンネルで東急コラボとか長津田周りのネタがちょいちょいあって、まあそうでなくてもたまによく見てるんですけど、この回を見て、新幹線で東京に出る、なるほどねえ〜と関心を持ったので、やってみました。

www.youtube.com

長津田から東京まで。秋葉原までにしようと思ったけど券売機で指定できず。できなかったっけ?窓口ならできそう。まあ誤差なので今日はこれで。

f:id:Akkiesoft:20201231000939j:plain

新幹線は1月末にOSCで大阪にいったきりの超ご無沙汰。これまでなんだかんだ年に5往復くらいは乗ってたと思うので、こう言うノリ方でもしない限り今年は1回で終わるところでした。

f:id:Akkiesoft:20201231001024j:plain

さすがに登は東京まで帰る人もそれなりにいるので動画ほどガラ空きではなかったのですが、それでもこんな写真を取る程度には余裕の空き具合でした。たしかに電車よりは三密は回避できてる気になれそう。

f:id:Akkiesoft:20201231001214j:plain

東京駅に着ってところで、ホーム端に鉄がカメラを持って集まってたので、すかさず私もiPhoneを構えたら、N700Sがいました。しかもこれトップナンバーですかね?

f:id:Akkiesoft:20201231001340j:plain

向かいのホームに行くまで気合も出ず、降りたホームから引きで雑に一枚。

f:id:Akkiesoft:20201231001436j:plain

アキバにはメロブにちょっと用事があったのと、iPod Touch 5thを買取りに出して処分するのとで、ちょっとした用事で行ったのですが、iPodは5thで尿液晶化していつつも2300円の値が着いたのでヨシとして、メロブは入場規制になっていて、1階から4階まで階段に列が伸びていて断念しました。写真は駿河屋の店先ワゴンにいたミク。寒かろうと思った瞬間お買い上げしてましたね……。

f:id:Akkiesoft:20201231001513j:plain

そのあと新宿のメロブに挑戦したらあっさり入れるわ買いたい物はサクッと買えるわで、アキバとは……?となった次第。そのあととしぁ氏とあってルノアールでだいぶだべってきました。

帰りにダイソーによるというのでついてってみたら、ブギーボード的なボードが500円で並んでいて即買い。アキバでも前からあきばお~あたりにあったりしたけど、ダイソーでこれが500円で買えるのはすごいですな。初代とか会社にあったのは3000円くらいだったような気が。

f:id:Akkiesoft:20201231002008j:plain

f:id:Akkiesoft:20201231002019j:plain

というわけで、今日は久々に充実した一日でした。ちなみに帰りは普通に渋谷を経由して電車で帰りました。