あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

除夜のEject 2020

今年(昨年?)もやりました。

f:id:Akkiesoft:20210101004404j:plain

YouTubeの配信がだいぶグダグダになってしまい、事前準備すべきはこいつだったーと後悔。機材はミクノートPCとiPhoneSEとiVCamでした。

f:id:Akkiesoft:20210101004426j:plain

ウェブカメラで配信をスタートしたら、音声が入らないとコメントがあって、配信を止める覚悟でリロードをしたところ、そのままエンコード配信に移行してしまい、同仕様もなくなってOBSをインストールして再開しました。そのおかげで音声も自由に設定できました(と言いつつよくわからないまま結局ノートPCのマイクを使用した)し、うすいほんの宣伝QRコードを差し込んだりテキストでエンディングやったりできたので、結果的には良かったっぽいです。終了ボタンがなくてブチギレましたが。

f:id:Akkiesoft:20210101004700p:plain

なんとなく、二重投稿っぽくなってる人をよく見かけた気がするので、なんかがおかしくなってそうな気がしていますが、気が向いたらなおしかもしれません。

というわけで、新年あけましておめでとうございます。コロナ時代2年目、これまでの経験やワクチンや諸々で少しはいい方向に向かってくれればいいなあと思っています。オフラインでイベントしたいし、薄い本も売りたい!