あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミックと雑誌

4連休なので書こうとして書いてなかったブログを放り投げ続けて4連投目。コミックブログをつけて本棚にしまうぞ。

そういえば、完結したコミックとか、先日の芳文社77円セールで電子で書い直したコミックとかを売ったり実家の甥に送りつけたりしたので、結構本棚が空きました。別の棚においていたBDを本棚に移してもまだ空いているのでしばらくはまた本棚に新しいのを詰められる。新規に買う分も電子にすれば書い直すとかしなくていいんですけど、紙で読みたいやつとか、特典に釣られるやつとかあるじゃないですか。なんとなく。

あと、今回分はWeb連載のコミック多いな。

よーじょらいふ!(1)

アイマスの幸子本とかがかわいいあまーさんさんの商業コミック1巻。ベタにTSモノ。だがそれでいい。おにまいとあわせてよみたい。

よーじょらいふ! (1) (バンブー・コミックス)

よーじょらいふ! (1) (バンブー・コミックス)

  • 作者:あまー
  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: コミック

世話やきキツネの仙狐さん (7)

たぬきの福田さんともふもふしつつ、中野が転職を決意する巻。リムコロさんいわく、転職して終わるわけではないそうで、次の職がどうなるかとかも楽しみな感じです。

先輩がうざい後輩の話 (5)

アニメ化きたわね!!これがアニメにならなかったらどうしようかとみたいなやつの1つでしたしね!ストーリーは進んだり進んでなかったりいつもの感じです。良い。

先輩がうざい後輩の話 (5)

先輩がうざい後輩の話 (5)

鬼桐さんの洗濯 (3)

ふかさく先生の新刊。ついに先生自身クリーニング師の資格を取得してたりアタック公式ツイッターと引き続きコラボってたりとガチ化してますが、本編は変わらずゆるいタッチで進んでいます。茶子さんのとぼけた感じがすき。

鬼桐さんの洗濯 (3) (バンブー・コミックス)

鬼桐さんの洗濯 (3) (バンブー・コミックス)

鉄道ダイヤ情報2020年8月号

会社の福利厚生のひとりひとつ雑誌定期購読権で愛読していたDJも在宅勤務で一旦終了してしまった(代わりに在宅手当がつくようになりました)ので、自分で購入し始めています。毎号読まなくても死にゃしないのですが、ここで買い支えないと、オフィス戻る頃に終わってしまいそうな気がして。あと、貴重な甲種輸送情報源のひとつですし。

今月は185系117系特集。185系は伊豆に社員旅行に行ったときに1度載った記憶がありますがそれくらいですね。あとははまかいじをたまにながつたで見かける程度。117系は京都とか行くとたまに乗れる印象です。つまりどちらも馴染みが薄い。中盤のことでんの記事のほうが、おととし乗ったのもあって親近感はあります。

輸送のほうは、2138Fのスケジュールが掲載されてましたね。

今リンク貼って気がついたけど、Kindleでも読めるっぽくこれこそ電子版でいいなと思ったので、次からは電子版で買おう。

Software Design 2020年8月号

何度か執筆すると自動で送られてくるようになるらしいSDですが、まだ届いておりせっかくなので書きます。特集はVim vs VScode。まさかeのつくあのエディターが外されるというある種のきな臭さを感じる特集ですが、わたしとしてはVimVScode両方使ってるのでアリ。Vimのカスタムはほとんどしない人なんですが、最近のDebian&Ubuntuはビジュアルモードとかオートインデントとかスクロールの挙動とか変なところをいじってくれて鬱陶しいので、そのへんを切る程度のカスタムはやっています。VScodeはSSHFS系のプラグインはまあまあ活用しています。

ちょうぜつエンジニアめもりーちゃんがかわいい。