あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

リモートワーク環境あれこれ。

3月くらいから少しずつリモートワークを取り入れていましたが、4月はじめくらいからいよいよ全社的にリモートワークとなって、かれこれ2週間といったところです。というわけで、リモートワークの環境とか雑感をなぐり書きしてみます。

VPN

社内にはもともとOpenVPNサーバーが用意されていたため、社員は必要に応じてこれに接続して作業をしています……しているはずです。仮想マシンVPNサーバーはサーバールームのトラブル時に復旧が大変という理由で、OpenVPNサーバーにはJetson Nanoが使われていますが、今の所苦情は来ていないので、10人くらいの規模では問題なさそうです。

また、WireGuard( https://www.wireguard.com/ )を私が興味本位でテスト的に導入しています。こちらはVMで構築していて、少なくとも私はこれを常用にしています。興味がある人にはアカウントを発行しているのでもしかしたら数人はこちらを使っているかもしれません。設定ファイルが驚くほどシンプルで、認証も公開鍵認証で簡単です。各OS・スマホにも対応です。水野さんがUbuntu Weekly Recipeで取り上げていますので、どんなもんか知りたい人はこちらを読むと良いでしょう。

gihyo.jp

私はVPNの用途は会社に置いてきたMacへのVNC接続とか検証サーバーへのアクセスです。

デスク

もともとこの2年で機材をいい感じに更新しているため、特に不便はありません。ディスプレイは会社が27インチ4K(Dell U2715Q)なのに対して自宅は32インチ4K(Dell U3219Q)なので、前から自宅のほうが快適です。Macという点では会社と同じ。キーボードも会社と同じApple Wireless Keyboardです。

不安は、MacBook Airのバッテリーが膨らんでいるような気がしている点。ゴム足が着地しなくなったりフタをしてもちょっと開いたりするのでマズイかも。一回裏蓋明けて様子見るか。

f:id:Akkiesoft:20200414230136j:plain

その他、ちょっと前に会社に配備したダイソーの200円ホワイトボードを自宅にも導入して、細かいタスクのメモに使っています。

椅子はオフィスチェアなので長時間座れないことはないですが、外で叩いたらものすごい粉が飛んでビビり、Fb等々で書いたら中のウレタンが劣化しているそうで、メッシュチェアの機運を感じている今日このごろです。

テレカン環境

テレカンは元から毎週あったのですが、リモートワークに移行した後はちょっと増えたかな……くらいの感じです。

基本的に顔を出さない(出しても帯域を食うだけでしょうがない)テレカンが中心なので、カメラを使うときはMacBook Airの内蔵カメラで十分事足りています。背景は何もしないとベッドとかオタクポスターとかが映り込むので、物干しとして使っているハンガーラックにベッドシーツを横向きにかけることでスクリーン代わりとしています(写真は縦にかけてしまってますが)。

f:id:Akkiesoft:20200414231533j:plain

Zoomのバーチャル背景はMacBook Airでは性能不足になるのであまり使えませんが、意味不明な背景を多数お試ししています。

f:id:Akkiesoft:20200414231707p:plain

音声は、最近話題のヤマハのAG-03をミクモデルで発売当初から所持していますが、しゃちょうからもらったソニーのイヤホンマイクを会社から持ち出してMacBook Airに接続して使っているので、AG03は完全にお飾りです。本当にありがとうございました。MacとUSB接続してスピーカーにOUTしてるのと、Raspberry Pi + SabreBerryDAC ZeroをAirPlayで入力するところをやって入るので、申し訳程度にミキサーとして仕事はしてるんですけど。誰かいい感じのマイクくれ。

時報

ここまでの記事を社内で読まれたら「会社ブログに書けよ」と言われそうなんですが、ここからが自分のブログでやるゾーン。自宅で作業していると、会社にいるよりも時間があっという間に過ぎる感じがしています。11時台と16時台あたりすごいあっという間じゃないですか?

そこで、Raspberry PiとSpeaker pHATを組み合わせて、平日の営業時間内は毎時0分に鳩時計の音声を鳴らすようにしました。始業終業と昼休憩の開始終了の4回のみ、学校チャイムにすると更に雰囲気が出ます。どちらも音声はフリー素材がインターネットにあるので、それらを活用させてもらっています。

commons.nicovideo.jp

otologic.jp

もともと音声を鳴らす仕組み自体は夜ふかし防止アラームとして稼働していて、これも平日の夜10時から30分刻みで初音ミクに怒られるようになっている(いま怒られながらブログ書いてる)のですが、これは薄い本に書いてあるのでよければそちらをごらんください。いまならメロンブックスでお得なセット販売中です。

www.melonbooks.co.jp

social.mikutter.hachune.net

最近の仕事

OSCのCraftCMSによる新サイトはひとまず一通り作り終えたはずです。が、制作後に開催できたOSCがまだありません。悲しい。

旧サイトとなるXoopsに残ったタイムテーブルと事前登録のシステムは、それだけに特化したXoopsにサイト構成を変えて、テーマをCraftCMS側に合わせました。Xoops内部にHTMLが書かれていてBootstrap的なクラスが書けないところも、PHPのクラスを継承した魔改造クラスを作成して対応。もちろんこれをずるずる使い続けたい気持ちはないのですが、程よく自分のリソースで用意できる良い代替もないのが現状です。雑な延命くらいしか私にはできない。次はPHP5.4対応とUTF-8化の予定です。セミナーのタイトルとか概要に絵文字使えるようにしような(使おうとしている人はまだ見たことがないけど私かmikutterくらいしかいないだろう)。

f:id:Akkiesoft:20200414233234p:plain

あとはCentOS6を討伐するための新サーバー構築の準備を進めつつUbuntu20.04待ちをしてるんですけど、でもリリース直後のUbuntuを本番に突っ込むのも気が狂ってるような感じがします。どうしよう。さておき、CentOS6を討伐できた暁にはHTTP2接続に対応したospn.jpが誕生する見込みです。やったね。

余暇

イクラ時々うすいほんの執筆。一応5月には出したいんですけど!もうすぐで原稿はできるはずなんですけど!マイクラが!