あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

一昨日の恩田、今日の長津田検車区

一昨日の恩田

夕方にチャリで松風台方面に散歩に出たついでに恩田まで。8625Fが多分1〜4号車のみ留置。5050は検査?

f:id:Akkiesoft:20200419192524j:plain

松風台のショッピングセンターのとこに入ってたゲオ?がなくなって、セリアと服屋ができてました。セリア好きなのでいいですね。

今日の長津田

天気が良かったので電車で長津田検車区へ。相変わらず電車は三密どころか誰も乗っておらずむしろ安全なのではというレベル。

f:id:Akkiesoft:20200419193012j:plain

8636FにソフトバンクのSIMが入ってるとかいう照明一体型防犯カメラの設置を確認。2ch曰く8635Fもっぽいですね。置き換えがまだ遠い編成には一旦入るのかしら。1両中に蛍光灯とLED照明の混在というおもしろ環境になりました。日中だとわからないですが色温度は同じくらいでしょうか。

f:id:Akkiesoft:20200419192936j:plain

f:id:Akkiesoft:20200419192946j:plain

長津田8500系が3本並んだので撮影。撮れるうちに撮っておこうねのやつ。

f:id:Akkiesoft:20200419193121j:plain

8630F。青空がきれい。iPhoneはここ強調されがち。

f:id:Akkiesoft:20200419193157j:plain

8628F。

f:id:Akkiesoft:20200419193225j:plain

検車区。このあたりから雲がかかってきてしまい青空終了。

f:id:Akkiesoft:20200419193341j:plain

Y003Fがノーマル塗装に戻りました。長津田駅にはY001Fのうしでんしゃが留置されていたので、やはり交代だったんでしょうかね。あるいは次の動物?電車から見たときは検修庫いたのですが、つくし野駅から歩いてる間に移動してパンタまで下げた模様。はやい。

f:id:Akkiesoft:20200419193439j:plain

2136Fは通電中。次の廃車予定の8626Fと並びとは……と思いながら撮影していたのですが、どうも2ch曰く日中に8606Fの前でサヨナラ撮影会をしていたらしく、先は8606Fっぽそう?ですね。

f:id:Akkiesoft:20200419193752j:plain

しかしそれにしても検車区周辺は散歩の人が増えてしまった感があります。平時より全然多い感じです。まあ、しゃあないのかなあ。