あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

シールドの中のRaspberry Pi 4(を測る電流計)

前の記事ではミクをボックスに入れてカメラで見ましたが、電流計でもいいですね。会社で備品として買ったやつを借りてきました。Fan SHIM装着済みと、SSDUSB3.0で接続しています。

以下はアイドル時。USB3.0ファームウェアを初期に戻したので消費電力も上がっています。ちなみに0.3Wくらい変わります。がアップデートして省電力にするとバグって使えなくなるので意味がない。おしい。

f:id:Akkiesoft:20190708232641j:plain:w480

以下はmikutterのAppImageを作る途中。rubyのgtk2モジュールをコンパイルしている様子。

f:id:Akkiesoft:20190708232647j:plain:w480

動画。ミクより見られる。いやミクのほうが見るでしょ。

youtu.be

そういえばコミケ当選してます。既刊の在庫を掃くために今回は新刊ないです。が、ラズピッピいじり4にはPi4いじったハナシとかのペーパーを挟めたらいいなと思っています。4日目南リ-13a「こくだランド」でお待ちしています。