あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

バッファローの超小型USB接続SSDを誕生日プレゼントにいただいたのでレビューする

先月末で32歳になりました。0x20歳ともいいます。キリが良い数字ですね。

あまり手入れをしていないAmazonの欲しい物リストを貼ったところ、色々と贈り物をいただきました。皆様ありがとうございました。お前たちの誕生日も祝ってやる。

つついさんからはバッファローの超小型USB接続SSDをいただきまして、大変恐縮だったのでブログでレビューします。前に記事かなんかで見て、すげえほしい!となり、いつかクリアファイルのおまけに買おうかと思いつつ突っ込んでいたものなので本当に恐縮。

www.buffalo.jp

もう本当に小さい。2.5インチSATA SSDも持った時に重心が端子側にあるというか、つつくと空洞音しかしないような昨今、このサイズまで小さくできるのかという感想です。サイズ比較は、同じく誕生日プレゼントに頂いたMicroSDカードとキーキャップ。

f:id:Akkiesoft:20200506173222j:plain

惜しいところはUSBコネクターがいまどきMicro USB 3.0コネクターなところでしょうか。USB-Cだと厚みが増すのかしら。このため、付属品はMicro USB 3.0 to AケーブルとA to C変換の2点になっています。もっとも、USB-CをUSB-Cとして差し込めるPCなどいまだに限られているので、この構成でいいといえばいい気はします。個人的にはUSBメモリーっぽく使えたら便利じゃね?と思い、変換アダプターを別途ポチってみました。

f:id:Akkiesoft:20200506173811j:plain

ディスプレイのUSBハブに接続したところ。良い。

f:id:Akkiesoft:20200506174214j:plain

素の状態では中はNTFSでフォーマットされており、ドライブ画像に使える製品アイコンと、謎の使えないランチャーが入っていました。NTFSでは他のOSで使えないので、アイコンだけ退避してMacLinuxもいけるExFATでフォーマットし直し、アイコン画像を戻しました。MacでもUSBストレージのアイコンを設定できるので、アイコン画像をPNGに変換したものを設定。

f:id:Akkiesoft:20200506174159p:plain

NTFSの状態で取得した結果ですが、CrystalDiskMarkではご覧の通り、SATA SSDとたいして変わらない感じの良い速度が出てきました。この小ささで速さで480GB(上位は960GBもある)。技術の進歩すごい……すごい……。

f:id:Akkiesoft:20200506174249p:plain

さあ、用途は何も考えていなくて本当にヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ状態ですが、Raspberry Piの作業用外部ストレージ用として重宝しそうな気がしたので、まずはmikutterのAppImage生成作業にこれを使おうと環境構築中です。これならmikutterにも貢献できて良いですなガハハ!