あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

Make: Tokyo Meeting 06に行ってきた

昨日から@Jyagchi が押しかけてきているのですが、今回の上京の目的を聞いたら、大学の研究室でMake: Tokyo Meeting 06に出展するとのこと。なんと。OSCでオライリーの人に遊びにおいでよと誘われてたけど、日程とか全然知らなかったのでちょうどよかった(??)です。
というわけで、昼過ぎにふらーっと見に行ってきました。

@Jyagchi のいるブースにて。転がすと表情が変わる謎のおもちゃ。このドヤ顔、すごく……きもいです……。本人はまた違うものを作って展示していました(写真撮り忘れた)。


なんとこれ、3Dプリンターとのこと。パソコンでモデリングして印刷を実行すると、樹脂を溶かしたものを下から盛り付けて印刷していくというものです。なにそれすごいw組み立てキットを販売していて、お値段157,500円だそう。


そして、プリンターは違うらしい*1ものの、3Dプリンターで作られたというはちゅねミクストラップを発見。そしてうっかり購入。

こちらは、こんな感じで作られたそうです。SUGEEE
D

もう一個ミクものだと、こちらの「ぽくぽくはちゅね」。@blaues さんの作品で、しかも一体1,000円で販売。あれこれ、確かニコニコで見た記憶が……?これかな。
D
そして今回のw
D
そして う っ か り 購 入 。/(^o^)\


鉄道模型系もありました。1本ずつ交互にコースを走らせるための制御をしています。右側のほうがシンプルにできそうな印象でした。そして、クロスの配線いいなぁと素で思ったw 展示されていたくらりかさんのサイト: http://kurarika.net/

展示は屋外にも。こちらはガスタービンで動かす鉄道、とのこと。調整中で動くところは見られなかったものの、ものすごいジェット音が印象的でした。ガワは……E130系のようなE120系のような(?)。
あと、KOZOSの坂井さん、ウダーのうださんも展示していました。ウダーはこんなカッコいいチラシができてました。しかも「大人の科学」の付録になるとかならないとか(!!)

おまけ

会場を出るとすでにまったらだったのですが、そのまま東急多摩川線下丸子駅付近を散歩してきました。それ町の聖地巡礼的な何かですな。例によって下調べもろくにせず、暗かったのもあって、大半をスルーしてきました。しかし、アルプスはチラっと見た。けど前を通らずスルーしてしまった。ダメじゃんw

ニコ動に比較があったので、これを参考にまた歩きに行ってみよう。
D

*1:今調べたらそう書いてた