あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

帰省なう

はい、ねむろに帰省中です。前回はたしか8月のお祭りだった……と思ったのですが、12月にも帰ってました。なので、約半年ぶりの帰省でした。
今朝は地下鉄でバスセンターまで出たあと、歩いて東豊線大通駅に出て札幌駅に向かうという無駄に洗練された無駄のない無駄な動きをしてました。要は乗りたかっただけ。そして、相当昔から気になっていた、東豊線からJR駅に向かう途中の立ち食いそば屋に初in。朝ご飯にざるそばをすすってきました。そばでした。
適当に駅の外に出たらKOZOSの坂井さんに遭遇しつつ(記念に写真撮られた、笑)、ビックカメラの上のゲーセンとペットショップを見て時間をつぶしてから移動開始。
前にも日記に書いていた(はず)とおり、今話題のスーパーおおぞらで移動でした。

発車して十数分後、サッポロビール庭園駅付近で謎の停車。反対を走る釧路発札幌行きのスーパーおおぞらが、南千歳で車両トラブルを起こしたものの復旧させられず、運行中止になって普通列車で振り替えられたとのこと(Twitter検索で見つけた乗客の愚痴による)。さすが今話題のスーパーおおぞら、期待を裏切らない。そして怖いからやめれw
南千歳で無念のリタイヤとなった札幌行きスーパーおおぞらを、釧路行きスーパーおおぞら車内からパシャリ。


JR北海道キハ283系はこの先どうなることやら……。
さて、この影響で10分ほど遅延しましたが、回復運転で遅れを取り戻した模様でした。燃えた車体は途中で居眠りしている間に通過してしまったようでした。というか、場所に着いてちゃんと把握すべきだったー。事故に関しては、発車直後と終点の釧路手前で2度お詫びのアナウンスをしていました。
釧路からはとーさんの運転する車で根室まで移動でした。地震についてとか、いろいろ雑談。道路は、鹿はでなかったものの、キタキツネに2度遭遇しました。おみやげとかのデフォルメされたイメージがあるけど、現物は汚く(エキノコックス持ってるし)、目つきが悪いのでかわいくない。
そして実家到着。梅子に"ほふく前進"で迎えられました。なぜ……まぁウレションよりはマシか。

モルモット2匹ともご対面。左が奏(かなで/オス)、右が歩鳥(ほとり/メス)。動画はまた後ほど。

歩鳥はやっぱり子どもができてるみたい?ですが、まだ生まれる様子はなさげです。

奏は、またにくしゃみをする。かわいい。

茶の間でくつろぐ梅子。その手はなんだ、その手は。

こんな感じで、15日まで根室にいますー!