あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバとニコニコ本社に行ってきた

今日はアキバに行ってきました。買いたかったものは、可変抵抗(ボリューム)とそのツマミ、2.5インチHDDを3.5インチに変換するアダプタの3つでした。ボリュームのセットは難なく変えたものの、HDDのアダプタは扱っている店(オリオスペック)が定休日で買えず。こういうのは事前に調べないといかんね……(笑)。まあ急がないので問題ないのでした。またいつか。他にはオムロン製のタクトスイッチを入手。これはまた後で紹介。
アキバをふらつきながらTwitterを見ていたら、@Jyagchiがアキバにきつつニコニコ本社に行こうかなとつぶやいていたので、アキバで合流して一緒に行くことに。
原宿からちょっと竹下通りじゃないほうの細い道から移動すること数分で、本社に到着。

3Fのショップで色々とグッズを見て回ったり、落書き帳にAkkie参上と東急8500系を描いてみたりしました。本社のグッズフロアに行ったら探してみてね(えっ)。そんなわけで収穫はこちら。
CDはkzさん目当てだったのですが、てっきり「お願いランキング」で流れてた曲かと思ったけど、違いました。でも良かったのでおk!

こっち向いて Baby/Yellow
supercell feat.初音ミク
ソニー・ミュージックダイレクト (2010-07-14)
売り上げランキング: 57380

買い物のあとは2Fのカフェでまったり。プレミアム会員だとお茶のお変わり自由のほか、いろいろと優待してもらえます。なにそれお得。今回は、今日が最終日だったらしい「こだわりたまごのとろけるプリン」セットをいただきました。そうです、ワールドイズマインのアレです。

ムービーでもどうぞ(BGMがちょうどワールドイズマイン(笑))。ぷるんぷるんです。

メニューがニコニコをモチーフにしていて、兄貴系なアレも。歪みねぇな。
二人ともプレミアム会員特権を駆使して、お茶もおかわりしつつ閉店まで居座りました。面白かったー。次回以降はニコ生スタジオを借りて何かやってみたいですね。
そんな感じで、予定外ながらも色々楽しんできました〜。

オマケ::帰りの電車にて。

優先席を独占して寝転ぶお兄さんに遭遇。(少なくとも)表参道から青葉台までこの格好で寝ていました。しかも寝過ごしたわけでもないようで、青葉台以降は起き上がって座りなおしていました。いやーこれはひどい、というか、もはや面白い。

いえでやろう。

電子部品の用途

さて、今日買ってきたパーツ類は、主に鉄道模型用USBパワーパック製作のための部材なのでした。部材はそろったものの、回路とかは実はまだわかってなかったりするので(おい)、勉強しながら組み立てていきます。できれば早めに組み上げたいところ!

オムロン製タクトスイッチは、マウスの修復用に買ったのでした。前に買ったタクトスイッチ(写真右のはずしたもの)はボタンが硬かったので、これと交換。もともとついてたオムロン製と同じくやわらかいボタンで、クリック音も静かになりました。よかった。交換作業にも慣れたようで、10分ちょいで交換完了しました。

半田ごてを出したついでにもうひとつ。来週はいよいよOSC2011 Sendaiなので、Ejectコマンドユーザー会の展示用にもうひとつ「ボタンを押している間だけ通電するUSBケーブル」を製作。今回はボックスタイプにしてみました。

ちなみに、前回ニコニコにアップした動画は、なぜか手厳しいコメントがたくさんつきました。ニコニコ技術部タグをはずしたら治まったので、クオリティが低すぎand意味不明すぎて理解を得られなかったのが敗因かと思います。コメントいわく「このくらい誰でもできる」とのこと。技術部は敷居高いなあ。……まぁ、腹筋犬を挿してデモじゃ用途がわからん、というのが最大の原因ではありますが(笑)。