あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2018 Kagawaレポート

忘れずに書いた!

技術書典があった週末の土曜日はOSC2018 Kagawaでした。ちょうど台風が近づいて通り過ぎたタイミングだったので、行きも帰りも大丈夫かとヒヤヒヤしたのですが、いきが天候調査になってちょっと危なかった(けどなんともなかった)以外はかすってくれてなんとかなりました。

とりあえず今回のブース。Ejectコマンドユーザー会でしか申し込んでなくて、ラズピッピの展示のことを忘れていましたが、雑に圧縮展示をキメてgot kotonaki.

今回のOSC2018 Kagawaから、Raspberry Pi 1 Model A(と必要に応じて各種オプション)をタダで配るという企画をはじめました。どこかで廃棄寸前だったラズピッピを200台ほどお譲りいただいたもので、せっせと配布できる状態にバラす作業をしてから各地で配っていく予定です。OSC2018 Tokyo/Fallでもやります。で、香川では10台ほど用意したのですが、学生さんを中心にもらわれていきました。良かった。課題は電源の配り方で、バラし前の姿は丸DCアダプターだったので、そのまま配ると使えない物体なので誰も持っていってくれませんでした……。最後は河野さんがゴソッと回収してくれて助かりました。。

はい、あとは観光の話!

讃岐うどん、今回はしっかり食べた気がする!結構カレーうどん推しの店が多い?ようで。

おしい。前日入りした日の観光はまずはことでん。空港からバスで空港通りまで移動すると、空港通り駅に乗り換えできます。今回の目的はIrucaのチャージを使い切ることでしたので、しっかり乗りました。途中チャージもしつつ使いまくりましたが今回は最終的に230円残りました。

ことちゃん

栗林公園してきました。ココの景色はすごい良かったけどココが一番虫が多かった。さておき、池でコイとかカメとかスッポンに餌をやれてなかなか楽しかったです。

日曜日は技術書典の準備に備えて早めの便で帰ることにしていたので、高松城跡の散策と、ことでん志度線を軽く乗鉄して終わりました。

高松築港駅からの移動でレトロ電車に遭遇。普通列車として運用されているのを初めて知りました。

んで志度線琴平線は元京急とか元京王が多いですが、こちらは基本元名古屋市営地下鉄車の宝庫。どんなもんか乗ってみたくて来たのでした。

こっちはもともと先頭車だったオリジナル顔のようです。

こっちは多分中間車に顔をつけたやつ。改造は京王重機。サイクルトレインとして自転車を載せられる車両になっていました。

反対側は…貫通していない。サイクルトレインとして週末に増結する専用みたいな感じなんでしょうか。これ1両で走れないじゃんね、行っても帰ってこれないタイプの単行車両じゃんね。ちょっとシュール。

数駅のって1駅歩きで戻ってから戻り方向の電車に乗る感じの散歩をしましたが、途中でンゴのジムを制圧してたら時間ギリギリになってしぬかと思いました。

行き帰りの飛行機は両方ともA321でした。シートの端末でいろいろいじれるの楽しいですよね。飛行機のカメラを見るのが好きです。