あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

3年ぶりのオフライン開催!OSC2023 Tokyo/Springレポート

忘れる前に書く精神。

3年ぶりのオフラインイベントとして、OSC2023 Tokyo/Springが開催されました。ラズパイユーザー会としては12月にOMMFに出展しましたが、やはりホームの復活は感慨深いものがありました。

今回はブースはこちら。片方は私個人のブースとして、Ejectとか同人頒布に割り当てました。

ラズパイ側。Picade、ICカードリーダー等久々の展示物もありつつ、OMMFに引き続き展示内容はかなりPico寄りに移っています。また、今週出たPico Wも電子ペーパーとしてなんとか並べました。結果としては、無線が混みすぎてきつかったかなというのはあります。

このカオス感はまさにOSCでしょうかね?

プラレールも展示。しかし、無線が不調だったのと、それを直すまもなくブースの応対続きだったので、結局動かせずでした。惜しい。。モザイク部分は、ご自由にお持ちくださいコーナー。何が会ったかは当日来たのみぞ知るということで!

自ブースの写真も実はこれだけでして、今回は本当に人が多かったし、誰と会ってもほとんどどみんなが3年ぶりで「(まあこないだも会ったから挨拶はいいか〜…!)」とはならないせいか、ずっっっと話しっぱなしでしたし、初めての人もちゃんといらっしゃったたので説明に熱が入ったりして、だいぶ忙しい一日でした……。トイレも行けず飲み物とご飯を買いにも行けず、コミケ並みの事前装備が必要なレベルでした。ナメてた。ので、遊びにとしぁ氏にヘルプしたらおにぎりとお茶を買ってきてくれて、本当に助かりました。そして、そんな調子だったので、ブースも軽めに一周しか回れず、ご挨拶できなかったところもちらほらあったかと思います。ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ。

展示ブースの反省点は、久しぶりのOSCで会場の無線の厳しさを忘れていたところが一番大きかったです。プラレールもEjectZeroも動かせず、やっちまった感がだいぶあった気がします。EjectZeroに至っては、操作できるURLのQRコードを用意するのを忘れてました。会場の無線が当日案内で事前作り込みできなかったのも若干あったりはしましたが……後の祭り。いくつかは合間を縫ってリカバリーしました。普通のラズピッピ持ち込みがゼロでマズい……!となりかけたけど、CM4がいたので助かったー。いやあ、人間忘れるものなんだなあ!

Pico周りが増えたので、ブツが小型化して、数も増えたため、設営・説明・片付けの全てが大変になった感じもしました。今回、説明カードをちゃんと作り込んで並べはしましたが、しげしげ見てくれる人にはどうしても声をかけたくなっちゃうので、結局口頭でも話しちゃうっていう。でも、それがオフラインの醍醐味なんですよね。仮にオンラインでカメラ越しに見えてても絶対わからない会話の空気感とかが、オフラインならマスク越しでもわかるので、すごいですよね。さておき、Picoくらい小さいなら、ケースに設置済みの状態で収納てすぐに動かせるキットとかも作れそうな気がするので、そう言うのでまとめたりできると良さそうですね。そういや昔はそれをpHAT Stackでうまいことやってたんだったなあ。Pico Wの作品作り込みもまだまだですね。さすがに今週出るなんてのは想定外だったのでッ……!!!

同人の頒布のほうは、ぼちぼちですね。基板はこの先も少しずつ配れればいいくらいなので、売れ残っても全然OK。ただ、BG-Buttonは販促に使えるBreakoutGardenのデモの用意を忘れたので、今回も売れずでした。どうすんだこれ。本のほうは、一度は詰めた本の持ち込み量をちょっとへらして挑んだ結果、各種売り切れ手前くらいの頒布数になったので、調節は成功だったようです。コミケと違ったのは、Square払いに食いつく人が多かったあたりでしょうかw

今回は、となりが川合さん、さらに隣が坂井さんで、どちらもお子さん連れだったのですが、ウチのブースを気に入ってずっと遊んでくれていて、良かったなと思いました!私の子ども……そんなものはなかった(真顔)

で、今年のOSCは、こんな調子で各地でのオフラインOSCが復活する見込みとのことで、来月末は名古屋、再来月は北海道と、往年のローテ通りに開催が続くようです。もちろん行きたいと思っているので、新幹線・飛行機・宿の予約もう動かないとなのでは…?北海道ついでの帰省は…?など、もう動かないといけないことを思い出しつつ、少しずつ展示機材の再ブラッシュアップをやっていけたらと思っています。

さいごに、今日遊びに来てくださった皆様、あらためましてありがとうございました!まあ近いうちにお会いできるのを楽しみにしていますヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ