あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroniオタク注文記録2021

今年も一年あっという間で12月。12月といえばアドベントカレンダー。というわけで、今年もRaspberry Pi Advent Calendarをやっていきます。

adventar.org

Raspberry Pi Advent Calendarでは、今年Raspberry Piで作った工作、ロボット、サーバー、スクリプト。今年買ったラズパイアクセサリとかを気軽に書いてもらおうという趣旨で2015年くらいからAdventarで開催しています(Qiitaは私はやってないので知らん)。マジで気軽に参加してほしい、だれも参加してくれる気配がなくて泣いています。

初日の話題は私がPimoroniで今年買ったモノ晒しです。こんな感じの内容で全然OKです。

ちなみに去年のはこちら。

akkiesoft.hatenablog.jp

ちなみに、購入履歴の確認方法は、Pimoroniのサイトでページ右上のログインkリンクからログインして、履歴をチェックしていくだけです。

2/25 (£23.75)

f:id:Akkiesoft:20211201003529j:plain

おそらくTiny2040登場に合わせて購入しています。Flat Hacker HATは普通に縦で使うのに便利なので追加購入していますが、こいつは死蔵しました。

ついでにPicoとCaptain Resetti。Picoにあってほしいのに何故か省略されているリセットボタンが追加できるアドオンボード、購入すると売上の一部が財団に寄付されます。みんなもPicoには必ずつけよう。

3/31 (£40.4)

f:id:Akkiesoft:20211201003556j:plain

PicoでVGA出力をやってみたくてポチってみたんですが、あまり活用できないまま積みボードとかしています。もったいない……。このときのメインはおそらく円形ディスプレイ。かわいいんですけど、常設するには置き場が難しいところ。BMEは仕事でも使うことが増えたので追加で欲しくなってポチってます。どうせ普段の遊びにも使いやすいですし、会社で買ってもらうより自分で買ってしまう派だったりします。

5/14 (£52)

f:id:Akkiesoft:20211201003611j:plain

BME688とか言うBME680のアップデート版が出たっぽく、気になってポチポチしました。が、今は死蔵モードになってました。エアぴっぴのリニューアル版開発中は使ってたんですけど……。また、ずっと待っていたPico Breakout Gardenのベースがやっと出たので飛びついています。Pico LiPoとWireless Packはふつうに便利です。

ちなみに、このときPicoアクセサリーにつきPico本体プレゼントキャンペーン中だったので、GardenのベースとWireless PackそれぞれにPicoが1つずつついてきました。うれしいネ。

7/4 (£13.5)

f:id:Akkiesoft:20211201003623j:plain

ふつうにHAT Hacker HATが欲しくてほぼ単品買いという感じです。ワンチャン国内で買ってもいいレベルっぽいですが、まさに信者って感じ。いや、国内で買うのも今年1回別件でやりましたけどね。Captain Resettiもおかわり。

7/16 (£50.75)

f:id:Akkiesoft:20211201003735j:plain

細かい買い物した直後に面白そうなものリリースしてくるのズルいよね〜!HyperPixelの円形バージョン、面白そうで即ポチでした。これもやや死蔵気味ですが、Zero 2 Wが日本で使えるようになったら組み合わせてなんかやりたいですね。カメラを付けてひたすらディスプレイに映すみたいなごくシンプルなものでも映える感じで面白かったです。GardenのExpanderは、モジュールにピンつけなくない時用に買いました。

8/16 (£17.75)

f:id:Akkiesoft:20211201003745j:plain

Pimoroni9周年のセールでポチポチしてたやつ。カメラのケーブルアダプターは、通常からZeroサイズに変換するものと思って購入したら、Zeroのコネクターの向きが変わるだけのジョイントで微妙に間違えました。ケーブルの組み合わせ次第ではやりたいことはできなくもないので別にいいんですけどまあ。Breakout Garden Packは、ベースでやったことももうちょっとしっかり使いたく無ったときに使えるかなあと思ってポチってみましたが、Picoの凸凹してる表側が床側になるので若干微妙っぽいです。いまはPicoOmnibusボードに突き刺してあります。それベースでよくね?トートは便利なのでリピート。

8/30 (£19)

f:id:Akkiesoft:20211201003806j:plain

Tiny2040のおかわり。TinyPicoKeyを作ったのでそれを被せるようにポチりました。多分いま家で一番常用されているPicoです。

9/30 (£58.75)

f:id:Akkiesoft:20211201003817j:plain

RP2040を使ったゲーム機、PicoSystem。多分活用できないと思いつつ我慢できずにポチりました。今はプリセットのゲームを遊んでます。プランはノープラン、誰かが作ったゲームを遊べたらいいなあ(他力本願寺)。

11/26 (£35.75)

f:id:Akkiesoft:20211201003927j:plain

この記事は11月初旬に書いていて、まあでも投稿日までにもう1回くらい注文するだろうと思ってはいましたが、すっかり忘れていました、ブラックフライデーのことを……。買うしかにぃ。まだ届いてないですが先に晒します。

マイクロスコープはHQCamにつけられるレンズで、基板の細かいパーツとかもこいつならバッチリ見られるぜ!というもの。ほしかったけどまあまあいいお値段でずっと我慢してきたのでこれを機に。

MAX30101ブレイクアウトは血中酸素とかが見られるボードのはず。この辺はネタでやってみたかったやつのひとつです。これの一つ前の世代が出たときに「そんなのもあるんだー」とスルーしていたら、コロナ時代に突入してめちゃくちゃ注目される指標のひとつになったので、(医療用じゃないにせよ)持っときゃよかったーと思った思い出があります。なのでぽちぽち。

水温計はメダカ用に増設。カメラケーブルのアダプターは夏のリベンジ。サーボモーターもメダカ用に使えたらいいなーと思って入れました。

トータル…

£311.65。ざっくり4.7万です……。昨年よりちょっと減ってますが、今年も大散財でしたね(ニッコリ)。

今年はRaspberry Pi本体に手を出していないのが要因のようです。代わりに、Pico周りは手頃なのでついつい手を出して結果的に散財につながっていそうな雰囲気はあります。あと、10月以降は買い物が減ってるのがちょっと珍しいかも。Pi Zero 2 Wは技適待ちですしね〜。

TinyPicoKeyに関してはPaulにも見つかっていて、秋頃にUGメンバーとPaulでオンラインミーティングしたときに「作ったんでしょ〜?」と言われてるので、なんかそう言うのでワイワイできるようになったのは結構嬉しいなーと思っています。次会うときにはお土産にしたいですね。

というわけで、来年もいろんなおもちゃでPimoroniのお世話になりまーす!