あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

BA突然の欠航!フィンランドを経由してイベントに駆け込む話(後編)

これの続き。

akkiesoft.hatenablog.jp

目次はこちら。

akkiesoft.hatenablog.jp

フィンランド到着

AY62便で18日22時頃に羽田を出発して、フィンランドヘルシンキ空港には19日の5時前に到着。7時間っぽく見えますが、時差があるので倍の12時間半くらい飛んでいます。

乗り換えまでは3時間くらい。私は初体験のトランジット手続き(手荷物検査とか)が、太田さんいわく想定より早く済んだので、唯一開いていたカフェバーでフライトの疲れを一旦癒やしました。この間、PokemonGoのギフトを超大量に確保してフレンドにばらまきをしたり、レイドが始まったらおかんとかを呼んでバトルしたりと、個人的にはかなりエンジョイしてました。

搭乗ロビーにはフィンランド名物のムーミンのオブジェがあって、めちゃカワでした。ここも本来はカフェのようですが、10時オープンらしく無念。ただ、閉まってたほうが人がいなくて写真は撮りやすいかも?

ここもポケストップになっていたので、ギフトをたんまり回収。

フィンランドもまあまあ親日国らしく、空港の案内看板には日本語が併記されていたり、謎の日本食屋があったりしました。KUNさんの50人クラフトにもフィンランド在住のヘルスカがいたりしますね。

ムーミンストアで少しお買い物。ここも最初に通ったときは閉まっていましたが、出発前に通りがかったら開いていて買い物ができたので良かったです。

最後にまたムーミンカフェ。気づけば外が明るくなっていました。

予定外かつ短い時間でしたがヘルシンキ空港は大満足でした。

フィンランドからいよいよロンドンへ

次の飛行機は8時くらい発のAY1331便。機体にムーミンがいる!機材は羽田からのと同型のA350

ロンドンには9時ちょっと過ぎに着。これも時差が発生しているので実際には3時間くらいのフライトでした。ヒースローの混雑で出発が遅れたり、ヒースロー上空でも2回ほどクルクル旋回していましたが、なんとか到着。


ケンブリッジまで

イベント開始はこの日の13時。うまくいけば13時半〜14時くらいには会場まで着けるだろうとのことで、ベストエフォートで会場入りを目指しました。

なので、道中は写真少なめですが、それでも電車はススっと撮影。

youtu.be

Azuma。なんか青いのもおった。

そしてグレートノーザンでキングス・クロスからケンブリッジまで。若干ダイヤが乱れていた?ようですが、こちらの方が急行的な種別だったらしく、1駅でケンブリッジにいけました。乗ってからしばらく発車する気配がなくてめちゃくちゃビビりました。

車窓は相変わらずのどかっていうか、地元みたいな酪農地帯。

そして目次記事のケンブリッジ駅の写真のとおり到着。この時点で12:54。

タクシーがスムーズに捕まって&移動してくれたおかげで、15分には会場に到着しました。よかった……!!!

まとめ

BAはクソ。どうやら前後するBA7便もキャンセルだったらしく、キャンセルが決まると1往復分?がダメになるみたいです。さらに、22日〜23日にも同様に1往復をキャンセルしているっぽく、どうも運行自体が不安定化していそうです。良くない。

これを書いているのは搭乗前日でして、帰りの飛行機はどうなるかとヒヤヒヤしているところですが、帰りはすこし後のBA5便で、こちらは直近で欠航していないようなので、無事に飛ぶことを祈るばかりです。