あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケ向けのあれこれ

Raspberry Pi Advent Calendarは突然全枠うまり、執筆から開放されました。ありがとうございます。穴が空いた時のネタもひとつくらいならあるので安心してくれよな!(?)

adventar.org

らぼ畜本に寄稿します

先週末アキバでまってんくんと会ってだべっていたら、らぼ畜本の執筆中というはなしを聞き、ちょっとDiscordを覗きに行った結果、なんか一晩で5ページ分書きあげて一本寄稿完了してました。お仕事で勝手にちまちま作ってたESXi構築用Ansible Playbookについて、かいつまんで解説する話です。これを書いた結果、お仕事のPlaybookにフィードバックできるネタがふたつでてきたので良かったネ。

uHAT Porter Pico の頒布準備とか

uHAT Porter Picoのパッケージを作成して袋詰めまで完了しました。いったい何印何品風なんだ……。

パッケージ裏にはピン配置を色付きで表記。ザコなのでWordで頑張りました。

リポジトリも公開。Kicadのデータは……どうしましょうね🤔Githubに上げるときはミクをなんか違うのにしないとかなとか、Type-Pだけにしようかなとか。

github.com

あと、今日スクリプトの検証をしていたら、Blinkt!の更新がゲロ遅いことがわかり、Type-SのADCピン配置が実は適切だった説がでてきました。Rev.3を作ることがあったらその辺をまたいじっちゃうそう。ただ、いじりすぎるとスクリプトの管理に苦労しそうなので難しいところ。

social.mikutter.hachune.net

あと、KeybowをuHAT Porter Picoに置き換えました。なんかちゃんと活用したい感(ノープラン)。PiZero V1.3が浮いたので、いつか放出する箱につっこみました。いつかと言いつつ、OSCのオフライン開催が決まったので、4月には浅草の会場で放出予定です。


新刊

これからペーパーに毛が生えたやつを考え始めます。古いプリンターで印刷してインク使い切って捨てたいね。uHAT Porter Picoのパッケージは新しいプリンターの背面差し込みでめちゃ便利に印刷しましたけど。