あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

MicroPython/CircuitPython向けPico Wスクリプト

ブログに書いてないですが、ちまちま上げてました。

Pico WとScroll pHAT HDでドットお絵かき

先週末のOSCではAPIの部分しかできず展示を断念してましたが、Webの部分もできたのであげます。GETでX,Y座標と明るさを指定できるものを作って、それを/index.htmlからポチポチすることでオン・オフして遊べるだけのものです。

github.com

楽しいかと言われると別に……という感じではあります。なんか情報を取得してそれに応じて光らすのがいい気がする?

youtu.be

RP2040の温度を返すだけのWebサーバー (CircuitPython)

raspi.jpで乾電池駆動テストをしたときにつかったのはMicroPythonでしたが、それをCircuitPythonでも書いたものです。Webサーバー立てる系のものを作りたくなったときにベースにする用のつもり。

github.com

www.raspi.jp

NTPで時刻を拾ってRV3028にセットするやつ

OTP表示機で使おうと思って書いたやつ。

github.com

ですが、どうもRV3028のライブラリを使うだけで結構メモリを食ってしまうらしく、OTP表示機がメモリ不足で死ぬようになってしまったので、これは時刻合わせのときにだけ使われることになりそうな予感です。

OTP表示機は今手元で使っているものと差分が増えてたというか、RV3028に変更したやつのコードすら入ってなくて、ちまちまと差分をリポジトリのコードに取り込み中。RTCモジュールの違いとWi-Fi対応の違いをどう分岐するか迷うなあ?

e220-900t22s-jp向けLoRa送受信スクリプト

Pico W向けじゃないですが、先週末のOSCで展示していた、LoRaモジュールをCircuitPythonで動かすスクリプトです。これだけなぜかRPi-toolsの方に置いてて、ミスった気がするけど、まあいいか。

github.com