あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

廃車になった8637Fを眺めに行く長津田散歩

今週いよいよ8637Fが廃車になり、東急8500系が引退となりました。上京してテツと化して、全部5000系になると知ってワクテカしながら待ち続けて15年、長かった……っすねぇ。そうは言いつつ、いなくなるとなるとちょっとさみしかったりもする、オタクって感じの感想もあり。

日テレが編集した動画に2007年4月の映像があり、上京した当時だなあ、などとエモに浸ったりしました。

www.youtube.com

5.5万円する30cm四方のコルゲート切り抜きもちょっと欲しくなってくる……いらんけど。それよりは最近ちょっと模型にまた興味が出だしてきたような気がするので、鉄コレとかを出してほしい気もします。

今日の恩田

というわけで8637Fを眺めに行ったんですが、もうさりげないファンサもクソもなくボンボン!と並べられており、淡々としていらっしゃるなあといったところ。クラファン中の先頭車と別に1両残ったやつもどこか引き合いがあるんでしょうかね?

恩田駅から。先頭車に隠れているのは1・2号車かな。

もう一つ奥の中間車たちは3・4号車かも。

アントに繋がれたデハ0803(9号車)の後ろ3両はおそらく7・6号車、そして5号車のデハ8798。

デハユニットx2。

というわけで、8号車・10号車が1回目の搬出になるのかしら。工場内を見るのは忘れちゃったな。うっかりワンチャン譲渡とか保存とかあったら面白いんだけど、ないだろうなあ〜。せいぜい部品取りとかコルゲート販売資材とかか。

検車区ウォッチ

検車区に来るのもまた久しぶり。ブログには書いてないけどなんとなく3ヶ月ごとに来てる気がします。なんですが、なんですかこれは、元住吉車ばっかりじゃないですか。

ニュース系のサイトを見てる感じだと、5050系4000番台4107Fと4108F、それと5080系の5183Fと5185Fはそれぞれ相鉄直通関連対応らしく。で、3000系3008Fは8両化のための入庫と。更には改番も済ませて試運転もやってる3113Fが長津田よりにいたので、全部で6本もいることに。特に目黒線は運用大丈夫なのかしら。

3000系と5080系の増結用中間車もだいぶ減ったなあと思ったら今度は東横線用のQシート(笑)が増えだして、また放置中間車が増えだす始末。いつになったら長津田から中間車だけのブツがいなくなるのか。

4414とのこと。小屋に突っ込んでるのは4514か。

3113Fとか全景。4413-4513も見えますが、もうほんとパズルみたいな感じで無駄なくギュウギュウに押し込まれていて、検車区がカオス。なんじゃこりゃ……。

(追記)4415-4515らしいです。そしてあさってくらいに4413-4513が出てくるそう。また意味のわからん順番で出てきているなあ……?



3113F

そういえばきのう、やっと古いプリンターを処分しようという気になってハードオフに持ち込んで、予想外に2000円も値がついてホクホクしながら田奈まで歩いて戻ったときに、3113Fの試運転を見かけてました。

年始に東京メトロ全駅スタンプラリーの南北線の北端方面を埋めに乗り鉄しに行ったときに、3000系にも乗れましたけど、まじでちぐはぐでフフって笑っちゃいましたね。まあ、田園都市線も5000に当たれば同じようなもんではありますが。。