あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

暖かかったので自転車で散歩

金曜日に長津田を眺めてきたばっかりですが、春っぽい陽気だったので自転車で散歩がてら、恩田と検車区を見てきました。ちょっと写真多めです。

しかし、ようやく春っていう感じですね。梅も例年よりやや遅め?なんでしょうか。

f:id:Akkiesoft:20140316232718j:plain:w400

恩田

いきなり関係ないネタを書くと、川沿いで工事中だった整備がほぼ完成していました。で、出場線のあたりにベンチとか休憩スペースができてましたよ。出場線には東急3000系、出場線の外の資材置き場には大量の新品っぽいクーラーが。金曜日に検車区で見たのは違ってこちらは三菱製のように見えました。写真は割愛。

f:id:Akkiesoft:20140316232719j:plain:h400

8629Fが入場したようです。久しぶりに賑やかな印象です。

f:id:Akkiesoft:20140316232720j:plain:w450

恩田で長らく放置されてきた1005Fにもいよいよ動きが。デハ1405-デハ1455が工場入口側に移動したようです。デハ1405は急行桜木町行。東急の桜木町は知らないんですよね。上京したのが2007年なので。

f:id:Akkiesoft:20140316232722j:plain:w450

デハ1455は幕なしでかつ車外スピーカーも無し。どこかに移植したんでしょうか。

f:id:Akkiesoft:20140316232724j:plain:w450

長津田

金曜日に見られなかった1501F, 1504Fが見られました。来といてよかった。

f:id:Akkiesoft:20140316232725j:plain:w450

撮影順が前後するけど、1504F。夕日まぶしい。

f:id:Akkiesoft:20140316232737j:plain:w450

1503FがTOQ-iのデヤ7500と連結されて転削線(だっけ)に留置中でした。

f:id:Akkiesoft:20140316232726j:plain:w450

車内を結構見られたので何枚かパシャリ。2号車はさすがにクロスシートにはならなかったようですが、内装は7000系っぽくなったようですね(散々各所であがってますけど一応)。

f:id:Akkiesoft:20140316232729j:plain:w450

今風なスタンションポール付き。

f:id:Akkiesoft:20140316234823j:plain:w450

この後は性能試験になるようで、TOQ-iも含めてドアからケーブルが出ています。

f:id:Akkiesoft:20140316232739j:plain:w450

構図に入るだけ編成を収めたような写真。

f:id:Akkiesoft:20140316232732j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20140316232734j:plain:w450

ところでデヤ7550はと言うと、改造されなかった中間車の手前に留置されていました。連結されているのかはあいにくわからず。位置的には1503Fと連結されていないようなので、試運転には使われないのかな?

f:id:Akkiesoft:20140316232736j:plain:w450

長津田駅

気がついたら再開発が進んでました。長津田崎陽軒がなくなって、何になるんだろと思ってたのですが、ちょい前になって張り紙を確認して、タワーマンションの連絡通路+エスカレーターになることを知りました、おそかった。

1か所なんか経ってるのはエレベーターらしく。

f:id:Akkiesoft:20140316232741j:plain:w450

マルエツで買い物がてら2階のテラス(?)から連絡通路を眺めたところ。たまプラっぽくシャレオツになるんでしょうか。今整備中のところはバスターミナルになるそうで、にぎやかになりそうですねー。

f:id:Akkiesoft:20140316232743j:plain:w450

Vineの威力が発揮されたような動画でシメ。

(追記)そういえば、検車区を後にして長津田駅方向に走り出したら、4101Fがいるのに気づきました。が、時すでに遅しだったので撮影はせず。えーと、中目黒と学芸大学はもう済んでたはずなので、次はどこに取り付けるんでしょ?……ああ武蔵小杉なのか。(追記)中目黒の上り線についたようでした。すーさんいつもご指摘ありがとうございます。