あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

家具の買い替え

カーテン

10年の1度の寒波と騒がれたわりにベランダのメダカの水槽に氷一枚張ることもなかったりした昨今ですが、防寒対策にと思って家のカーテンを買い換えることにしました。上京した時に買った薄っぴらいカーテンだったので、ベランダの先に街灯の明かりがある今の部屋では夜も常夜灯無しで部屋がまあまあ明るかったし、丈も違っていてアンピンで調節してごまかしていたので、むしろ買い換えるのが遅すぎた感じです。

ニトリのウェブを漁って、これをチョイスしてみました。遮熱、遮光、そして遮音です(!)。いいね。

www.nitori-net.jp

届いて半分張り替えたところで一枚。曇った日の午前中にやった様子ですが、もう遮光具合が違いますね。

張り替え終えて、部屋の照明を落としてもう一枚。すごい。裏地を見ると普通の布じゃなくて、滑り止め加工マットみたいというか、ちょっ防水シートっぽいと言うか、なんかそう言う素材な感じなんですね。って書いてからニトリのページを見たらポリエステル97麻3ってちゃんと書いてあった。ポリエステルパワー👊

遮熱については、多分、前のよりは確実に、いい気がします。ちゃんと記録取ったりしていないので体感にしかならないですが。

遮音はどの程度軽減されたかこれも体感ですが、車の音は気にならなくなったかもしれません。ただ、救急車・消防車の通り道なのでそれらは普通に聞こえてきますし、深夜にカラオケ屋からスポーンした酔っぱらいの歌い足りなそうなシャウトも軽減は難しそうです。

というわけで高性能カーテンになったのですが、さすがに前のよりも結構重くなってしまい、Ejectカーテンの開きがイマイチになってしまいました……。微調整をして、写真よりは開くようになったので、半開きにくらいにはなりましたが、ここは若干想定外でした。仕方なし。


テーブル

もう一つ、上京以来使ってきたIKEAのLACKも置き換えました。LACK、安くていいんですが、座って使うには高すぎて、イマイチではあったんですよね。引越し前はほぼ棚として使われ、今の部屋ではテーブルっぽく置かれた物置きになっていました。買ったときのブログも出てきたわ。サイドテーブルはまだ現役で、トースター置き場になってます。

akkiesoft.hatenablog.jp

今からこの家でちゃぶ台的な高さの家具を置くのはバランス的に無理があるかと思うので、ふつうのダイニングテーブルに置き換えです。IKEAで何度か見ていいなあと思っていた、PINNTORP(¥12,990)をチョイス。自分で運ぶのは無理なので、配送サービスを使いました。昔は送料で家具がもう一つ買えそうなくらい取られてましたけど、今はふつうの送料で送ってくれるようになったんですね。いい時代だ。PINNTORPはテーブルの他に椅子も同名のものがありますが、椅子はメダカ置き場に使っている背もたれがないやつを先行して買い増ししていたのでそれを使います。

www.ikea.com

着弾。業者が多分すごい小規模な会社への委託だったせいか、ドライバーが車で吸っていたであろうタバコのニオイが外箱についていてモニョったのでレビューでチクっておきました。タバコのニオイはきらいじゃないけど、仕事へのやる気を疑ってしまったので。

それはさておき、淡々と組み立てていきます。木にしてなかったけれど、裏側は結構ガッツリ金属がいたのね。

そして完成。高さが、高い!(??)

テーブルも、LACKと比べて10cmずつ大きくなったので、結構広く感じますね。自分は木の椅子に座って、向かいのミクたちはいい椅子に座っているのはいいのだろうか🤔?

モニターアームを伸ばせば、デスクの32インチディスプレイで動画鑑賞もできなくはなさそうです。YouTubeの広告スキップは無線マウスで対応できました。

ごはんもテーブルでできるようになったので、キーボード飯もついに卒業です。クゥゥ、長かったねえ。

iPadスタンドを連れてくると、モニターアームを伸ばさなくてもテーブルで動画が見られるので、これもありですね。KUNキッズが捗る。

あとはMacBookを連れてくるとこんなかんじ。照明の直下で作業できるので、デスクでやるよりも明るく感じるのが意外と良いことに気づいてしまいました。ディスプレイの後ろも明るくしたほうが目にやさしいって言うのはこういうことなのかも。強いて言えば、MacBook Air 2018のスペックが厳しくて辛い。JavaScript処理能力が低すぎてWebブラウジングが辛い。ARM Macつよすぎる。


まとめ

上京以来つらってきたカーテンと机を置き換えてQoLをあげてみました。どっちももっと早くに買い替えたら良かったなあ。在宅が始まった当たりでもうやっておけばよかった感があります。作業環境の改善ばかりに考えが行って、周りの方は抜け落ちていた気がしますね。

テーブルに座るようになったことで、多分左手に見える本棚周辺の散らかりが気になりだしたので、片付けもやらないといけなくなりました。がんばろ……!