あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

有隣堂のYouTubeチャンネルにドハマリして横浜みなとみらい散策をしてきた話

有隣堂YouTubeチャンネルが面白いというのをちょっと前に会社で聞いて、ほうほうと思ってたら、ある日おすすめにポッと出てきて、クリックしたらもう底からドハマリしてしまいました。完全にザリガニです。本当にありがとうございました。

上京してすぐのころsakusakuを見てたマンとしてはどストレートにぶっ刺さるテイストで、発言がテンポよく聞こえるように細かく音をカットしている編集がすごくて聞きやすく、そもそも文具好きなので見ててほしくなったりするし、10分程度の動画があっという間に見終わるんですよね。中毒性がヤバい。

で、見ていてコレは買いに行くしかないと思ったのが、この動画に出てくる回転寿司の皿。いや買うしかないでしょ。

www.youtube.com

というわけで桜木町コレットマーレに入ってるSTORY STORY YOKOHAMAまで行ってきました。

ヴィレッジヴァンガードのパクリみたいという評でしたけど、DULTONのかごが並んでるのを見たあたりで「んー南町田のあの…店っぽい!」って思ったんですよね。今調べたらダルトン マーケットストアでした。それはそうじゃん。

なんも知らない人がポスター見てYouTube開いたらおったまげるよな…

動画が1年前以上前のものだから、もう寿司の皿とかないかなあと思ってましたが、ちゃんとまだ売られてました。だいぶ迷って3枚をチョイス。2000円くらいでした。

お皿はこの3枚。とにかく何を乗せても楽しい。

崎陽軒シウマイ弁当を乗せるとこう。それっぽい。

話を戻し。

コレットマーレの5Fは#ワークマン女子とか言う、ワークマンのおしゃれ形態とかも入ってて、男子向けもあるし、普通に安かったのでハーフパンツを買ったりしました。あそこはいかんわ、物欲が刺激される。4Fには無印もあって、青葉台の無印にはなかったけど追加でほしかったファイルケースも買えて大満足でした。

5Fからみなとみらいの景色。すげーきれい。

お昼ごはんもSTORY STORYで季節のパスタを食べてきました。うまかったー。アップルパイはお腹いっぱいになるかと思って見送ったけどたぶん食べれた。近々またリベンジしたいですね。

桜木町の駅前といえば、ケーブルカーのYOKOHAMA AIR CABINができていて、15分くらいで乗れるっぽかったので片道で乗ってみました。

片道1000円……価値ある!!クソ楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌一人で載るケーブルカー寂しすぎやん…と思ったけど、個室ヒトカラみたいな感じで騒いでも問題ないと考えればアリっぽそうです。はい、寂しいです。

ワールドポーターズまでの所要時間はあっという間なので、手早くミク写真を取り、うおお楽しい^〜〜と声をあげ、ちょろっと動画を撮ったらもう到着です。また乗りたいー。

ワールドポーターズに着いたのでせっかくだしと中を覗いてみたら、2Fがガチャとゲーセンだけのフロアみたいになってて、末期の商業施設感がすごかったです……。1Fもガチャに侵食されていたし、コロナの爪痕がデカいんやな……という印象がありました。

そのあとは赤レンガ方面・大さん橋あたりをふらふら歩いて回ってきました。大さん橋の上に行くの実は初めてだったかも?

歩き疲れたので、レンタサイクルに切り替えて、東神奈川駅付近まで乗ることに。

馬車道駅前にポケモン郵便ポストがあってかわいかったです。

チャリを止めた瞬間は人がいなかったのに、止めた瞬間女子二人組がスポーンして同じく写真を撮り始めて、まあそれは気にもせずミクを並べて写真を撮りだす異常独身男性……

東神奈川の近くでチャリを返したあと歩いてたらヨサゲな風景に出会ったので京急線と絡めて撮影。1890番台じゃん。

というわけで久しぶりの横浜散策でした。GWでもなんでもない日曜日でしたけど、コロナ前くらいの賑わいでわりとビビりました。コロナ禍モードもいよいよ終われるんでしょうかね……?